見出し画像

人生の目標などなく、なかなか一歩を踏み出せない人間に聞いて欲しいこと

2020年12月22日(火)第13回みらい創造アカデミーを開講しました!

「みらい創造アカデミー」は、東工大関連ベンチャーキャピタル「みらい創造機構」が運営する、東工大生向けのキャリア教育アカデミーです。
・大企業/スタートアップ/若手研究者を招待した講演会
・進学/就職に活かせるキャリア教育コンテンツ
・人文社会系学生との交流支援
などを中心に、東工大生が社会に羽ばたくための「あったらいいな」を提供しています。

第13回目は高専キャリア教育研究所 兼 みらい創造機構の菅野 流飛様が登壇しました。菅野様は、東京工業大学生命理工学院を卒業後、2009年に生命理工分野の博士課程を中途退学しました。その後、ベンチャー企業、大企業、スタートアップ経営者、起業、VCファンドなど、様々なキャリアを10年間で歩んできました。様々な葛藤にぶつかり、キャリア教育を生業とする中で発見した理工系人材ならではの「幸せなキャリア」についてお話いただきました!

iOS の画像 (11)

この10年間、様々なキャリアを経験されてきた中で感じた菅野さんの振り返りから導かれた、東工大生(理系学生)の弱点の分析結果、およびその克服方法をお話いただきました。東工大生が、他大生と活動するときに巻き込んで活動するのが難しそうな姿に心当たりあり、人を動かすのが苦手というのはあるあるだな~と思いながらお話を聞いていました。

「苦手」を克服する方法として、人を知ること、具体的には「知らない大人に100回人生相談する」ことをおすすめいただきました。人生相談はハードルが高いと思いつつ、私自身大学入学して以来様々な人とお話してやりたいことがちょっとずつ見えてきたように思いますので、お話したり、イベントでいろんな考えに触れたりするところから始めてもいいのかなと思います。これからもいろんな人と関わっていきたいです!

みらい創造アカデミーでは、これからも経験豊富な東工大の若手の先輩を中心に、東工大生がキャリアを考え、より良くするコンテンツを提供していきます。月二回程度の開催を予定していますので、東工大生はぜひご参加ください!
(人生相談相手を見つけるイベントとしてもご利用ください!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?