見出し画像

夏休みがもうすぐ終わる

妻が会社の昇格試験前で、課題とか勉強とか。午前中、僕が子どもを見る。掃除洗濯。床の水ぶきまでやって、昼は納豆炒飯を作る。来週5才になる娘が、なんかお絵描きしてというので、こっそり100円玉をA4用紙の下に敷いて、鉛筆でシャカシャカやる。浮かび上がる100円玉に驚愕。100円玉を隠すと、パパが書いたと信じ込む娘。息子はくもんと、夏休み明けのテストに向けて都道府県の漢字練習。その後、学校の野球イベントに参加。小学校に配布された大谷のグローブでキャッチボールをする。息子はともかく、僕が上手に投げることができない。周りのパパたちはモリモリの体育会系のなか、僕は正確に早いボールを投げられず、山なりになったり、1バンしたりで恥ずかしい。息子は地元のクラブチームに入りたいと言う。でかい声を出して、スパスパとボールを投げ合う子どもたちはカッコよく。子どもを指導するマッチョで豪快なオジサンたちも新鮮で、そーゆうのも良いなぁと思う。帰宅すると妻と娘は浴衣に着替えており、みんなでシーパラダイス方面の花火大会と近所の夏祭りへ。この時間になると、風が涼しく気持ちよくなってきた。去年はこの時期、まだまだ暑かった気がする。今年は少し、マシなんじゃないか?良い感じの、夏休みの終わりって感じの空気感だ。息子は、すれ違う友達が多く、頻繁によう、とか、おう、とか言ってる。中学生とグータッチしたりしてる。学童のOBだという。ドッジボールが強いとのこと。親の知らないところで、しっかり息子の世界が出来上がってるのだなぁ。保育園からの友達と、お祭りを回る。この子ももう、10年の付き合いか。1才の、人語を話せなかった時から、息子と一緒に育ってきた。10才で10年の付き合いがあるって凄いな。僕は親が転勤族だったから、そうゆうのない。帰ったら22時で、風呂に子どもをぶち込み、1日が終わった。バタバタと、慌ただしく1日が終わった。昨日ひとりで充電の時間を取ってたので、比較的元気。昨日ゆっくりしてなかったら死んでたな。家でも仕事でも、バタバタしてると、自分の人生とか、余計なこと考えてる暇もなく。息子とのキャッチボール疲労で、書きながら眠くて仕方ない。まあ、これが心身ともに、健康な生活なんだろう。夏休みが終わって、来週から始業式。子どもの夏休みは長げーなぁ。とはいえ息子も娘も、共働き両親のもとでは、毎日学童やら保育園にお勤めでてるから偉い。明日はお義母さんの家にお世話になる。最後の夏休みイベントだ。1029文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?