見出し画像

面倒な人間関係を増やしたくない

仕事と家庭だけでも大変なのに学童の派閥争いみたいなのにも巻き込まれはじめた。人生どんどん荷物が増えていくなぁ。今の今まで、学童関連の飲み会に出ていた。あいつはロクな人間じゃない、とか。主観の話をされてもねェ。昔の自分なら、真正面から聞いた話を信じて、正義感を震わせて、今から一緒に、これから一緒に、殴りにいこうか、と。チャゲってた訳ですが。僕も社会の複雑さを学んだので。ここまで一方的な主張だと眉唾してしまう。僕はアホのふりするの得意なので、嗚呼、そうなんですかァ、うん、それはなかなかですネェ。と話を合わせて。でも1人で冷めていた。まぁ、実際会ってみたら、本当にクズかもしれないけど。なんにしても、僕は自分の五感で確かめないと判断できないのだ。クズは、こっちかもしれない。伝聞の空気に流されるほどガキじゃないですよ。戦争は双方に正義がある訳だから。お互いがクズ、と思ってる訳で。こーゆうのは大中小、世界中で起きてることです。とりあえず、指導員さんには僕の息子に野球を教えてくれた恩があり、力になりたい。息子も慕ってるし。辞めちゃったら悲しい。僕も話してて、純粋で、良い人だと思う。ピュアな方だから。だから子どもとも毎日笑顔で向き合える。でもだから、大人の汚さが、許せないんだろうな。そーゆう奴が、ダースベーダーみたいになるんだよ。と思いつつ。もちろん言わない。出来ることあれば、やりますよ。と言った。たのんます!一緒に良くしていきましょう!と人格者に見える、息子の同級生のパパから熱い言葉をいただく。このパパとも10年の付き合いだ。僕の現状の観測範囲では、良い人に見える。でもこーゆう人が、本当に善人なのか?僕はわからない。いざ、事が進んだとき、無能になったり、意見を翻したりするケースを何回かみてきた。フィクションでも、現実でも。僕ァもう面倒臭いから、どこにも属したくない。人間関係を増やしたくないなぁ。仕事と家庭だけでお腹いっぱいです。良い加減、好きな本読ませて欲しいよ。疲れるなぁ。参鶏湯食べたいなぁ。855文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?