見出し画像

風邪のひきはじめはメンタル削られる

喉が痛い。いやだなあ。この前体調を崩したのは、4月。会社の大事なイベントと重なったから覚えている。コロナだった。2回目の。今回は、コロナではなさそうだなぁ。コロナは2回とも、喉の違和感→数時間後に倦怠感だったけど、今回は、フツーに喉が痛い。ここんとこ、娘→息子と風邪移してたから、ソレが僕のところに来たのだ。毎回、娘が風邪ひいても、僕にはうつらないんだけど、息子が風邪ひくと絶対うつる。性別は感染に関係あるのか?息子が小さい頃は、体が弱めで、月一風邪ひいて、漏れなく僕にうつっていた。ああ、喉が痛いなぁ。龍角散ダイレクトを飲んだけど。効かないなぁ。この感じは経験上、あと3日くらい喉が痛くて、ある日から症状が鼻水に移行する。そこから完治まで5日ってとこだな。つまりあと8日くらいは、菌と共生していかなきゃならない。いやだなぁ。なにしろこの、嫌だなぁって思うのが嫌だ。病は気からとか言うけど、症状以上に、気を奪われてる感じがする。そういえば、来週は健康診断もあるなあ。不健康な状態で受けたくないなあ。検便を入れる容器が毒々しい緑のビニールに入っていて、開けた時の切れ端をポケットに入れていた。後輩の女性社員と飲みに行く途中、ケータイをポケットから出した拍子に、そいつがヒラヒラ落ちてきて、僕は検便野郎と思われた。以来、健康診断は嫌いだ。そもそも注射が嫌いだから、採血が憂鬱だ。身体に穴をあけるなんて正気の沙汰じゃない。35歳の人間ドッグも、怖いなぁと先延ばしにしてたらタイミングを逃した。健康に関することを考えるのは、気が重いなぁ。そもそも僕は脈が90回/分くらいあって、寿命のこととか考えてしまう。最近知ったけど、僕ァ胎児のとき、心臓がなんかやばくて、薬を投与して落ち着かせたことがあったらしい。もうすこし投与いただければ、僕の脈は60回/分くらいの常人並だったのではないか?僕の心臓の寿命は、平均の2/3なのではないか。90歳で死ぬ奴と60歳で死ぬ僕。高校生くらいから、定期的に心配な気持ちになるなぁ。健康のことを考えると、良いことがないなぁ。健康のことを考えてしまうのは喉が痛いからであって。とくにこの、ひき始め、これから10日間、よろしくな!って来た時が、一番テンションさがるなぁ。症状が進行してくれば、なんか出口も近づいて、全体的なスケール感がわかる感じするけど。ひきはじめは、いろんな未来の可能性を感じてしまって嫌だなぁ。もう一回、龍角散ダイレクトを飲むけど、シュッと溶けて飲み込まれて、効いてる感じがしない。1060文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?