見出し画像

ハルムス「出来事」

ある日、オルロフはすりつぶしたエンドウ豆を食べすぎて死んでしまった。クルィロフはそれを聞いて、やはり死んでしまった。スピリドノフは自ら命を絶った。スピリドノフの妻は食器棚から落ちて、やはり死んでしまった。スピリドノフの子どもたちは池で溺れて死んだ。スピリドノフの祖母は飲んだくれてどこか路上へ消えた。ミハイロフは髪をとかすのをやめて皮膚病になった。クルグロフは鞭を手にした婦人を描いて、気がふれた。ペレフレストフは電信為替で400ルーブル手に入れたとひけらかして、仕事場から追い出された。
いい人ほど、自分の足でしっかり立つということができないものなのだ。

1936

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?