見出し画像

すてきな宮城旅。その1

3年間住んでいた宮城県
人の温かさと食べ物の美味しさに惹かれ、大好きになりました。そんな宮城へ約1年ぶりに弾丸日帰りで行ってきました:⁠-⁠)

作並エリアへ



茨城から車を走らせること3時間半
定義如来西方寺に着きました。

時刻は11時 程よく人がいた

まずは腹ごしらえ
定義山の名物「油揚げ」。厚みがある上、手のひら大のボリュームでとっても美味しい。ビールが飲みたくなりますが我慢我慢。1枚150円の安さにびっくり!ちょうどお昼時だったため、沢山のお客さんがいました。

七味と特製タレをかけて頂きます 美味!

腹ごしらえも終わり、お目当ての大本堂へ
お参りして、よーく堂内を覗いてきました。

800年前に、山を切り拓き造ったお寺だと思うと感慨深いですね。
歴史と美味しいものに触れ、お次は作並温泉へ



今回は「鷹泉閣 岩松旅館」に行きました。
この旅館なんと行っても特長的なものは、岩風呂へ続く、7曲がり88段もの階段がある所です。

ノスタルジック♡

温泉は、混浴と女性専用の2つに別れています。私は女性専用の方にだけ入りましたが、充分のんびりできました♪

すぐ脇を流れる川 美しい…
お風呂上がりは休憩所でのんびり


ほっこりのんびり、最高のお湯でした。



作並でゆっくりして、お次は仙台市街地へ!
次回に続きます…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?