見出し画像

親しき仲にも

こんにちは。むぎです。

私は高校の時からずっと、
親しき仲にも礼儀あり
を信念に生きてきました。

1番の親友と話す時も、
相手をしっかり思いやって言葉を選ぶ。
気をつかうと言うよりは、
お互いを思いやる。

これが、長い関係を築く上でとても大切だと考えています。

しかし、最近気がついたことがあります。

それは、
自分の高校の時の友人たちは本当に優しかった
ということです。

私は基本的に、
周りに置く人間は自分で選ぶべき
だと考えています。

しかし、それでも、やっぱり、
高校の時を基準に考えてしまうと、
思いやりに欠けている人がこんなにいるものか、と感じてしまいます。

自分が人を思いやれるのはそんな素敵な環境があったからだと、改めて感じました。
思いやりのある環境が、
思いやりを生むのだと思います。

ではまた。🕊
【45/100】

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,034件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?