見出し画像

詩「『この世界』と『わたしの世界』」

 
 この先コミュニケーションが大切です
 話すこと苦手だよ
 スラスラ言葉が出てこない

 いい学校いい大学いい会社に入りましょう
 勉強すること 仕事が多すぎるよ
 人間関係も上手くいかない

 グローバル化 世界にはばたきましょう
 外国語できないよ
 他の文化とは合わなそうだし

 遠い国で戦争しています
 ニュース見るのつらいよ 
 もし日本でも…考えるだけでふるえる

 大きな地震が起こるかもしれません
 大切な人に何かあるのいやだよ
 家がくずれたらわたしはどうなるの?

 むずかしくて
 予想できなくて
 こわい世界
 「この世界」は
 わたしにやさしくない

 だから書くしかない

 声に出すと「うわぁ…」としか出てこないけれど
 えんぴつを持って
 ノートや原稿用紙に向かえば
 伝えたいことがあふれてくる

 つたない表現でも
 意味が分からなくても
 書くことで
 「わたしの世界」ができる
 呼吸がしやすくて
 何を考えてもいい
 自由な世界

 そして「この世界」に
 ちょっぴり感謝する
 「わたしの世界」をつくらせてくれて
 ありがとうと

 「この世界」と「わたしの世界」
 共存できるか分からないけれど
 ご近所づきあいなら
 できるかもね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?