見出し画像

はじめてのひとり旅 in鎌倉|1日目


2019年3月、江ノ島に行こうと思い立った。
少し悲しいことがあったので傷心旅行にでも行って自分を労ろうと
買ったばかりの一眼レフを持って。


初のひとり旅。ずっとしてみたかったのでワクワクした。
朝9時過ぎ、新幹線に乗った。

車に乗らないだけでお酒も飲める。最高じゃないか。
新幹線の速さに少しビビりながらも景色が綺麗なところだったり
都会だったりいろんな姿を見られた。

11時過ぎほどに一回乗り継ぎ、鎌倉を目指した。

無事、鎌倉駅にも到着した。さて予定していた場所へ向かおう。
目指すまでの道中、いろんな素敵なものが見つかる。

〝小町通り〟なんて可愛らしい名前じゃないか。
そんな通りに似合う着物姿の人がいる。可愛らしい。

華やかだなぁ、とこちらの気持ちまで楽しませてくれる。

いろんな素敵が見つかる。本当に面白いなぁと思う。
いい匂いが漂ってきたりもする。

さて、目的地のひとつ目はここだ。

有名な神社があるなら、とりあえず行ってみよう精神だ。
境内の中に入るといろんな小さな神社が祀られてあった。

神聖な場所へ行くと心が憩まるような気がしている。
たくさん参拝したが1番最後に足を運んだ神社は池の真ん中にある神社だった。
そこには鳩がいたんだが、

白い鳩は初めて見た。その時は知らなかったが、見れるとラッキーらしい。
とても人馴れしてるなぁ、と思い神社を後にする。

しばらく歩いていろんなところを見てみる。

見たことのない景色を見ると、楽しいものだ。

さて、到着。

寺に入るとすぐ苔の美しい庭がお出迎えしてくれた。
私は苔が大好きだ。見ていると癒される。
〝鎌倉〟と調べればここは必ず出てくる場所だろう。
竹林が綺麗な場所だ。順路に沿って足をすすめる。

竹林も綺麗なのだが、私のお目当てはこれだった。

目の前が美しい。少し歩き疲れた体と、傷心が癒される。
口に入れるとシュワっとすぐなくなってしまう甘くて美味しいお菓子。
抹茶の香り、眺めの良い庭。

お店の名前の通り、本当に心を休められる場所だ。

夕方近くになり、一度ホテルに行く。

江ノ電で藤沢までめざす。

藤沢駅にも着き、ホテルにチェックインをする。
少し歩き疲れたので休憩する。



・・・なんて少し休憩するつもりが寝てしまっていた。
気づけばもう19;30頃だった。
体力がないのか、旅行をするといつも寝てしまう。
まぁ今日はこの後ご飯を食べにいくだけだったから、いっか。

夜のご飯を求めて、ホテルを出る。

良いお店があった。
今日は、初ひとり旅、ひとり飲みのお祝いだっ。

〝アレ〟を頼まないわけにはいかない。

そう、〝ビール〟で決まりだ。
ひとり旅で少し緊張していた体に染み渡る。

友達や、上司と飲むのも楽しいがひとりも最高じゃないか。
美味しそうな海老や刺身、麦のお供の枝豆と
今日1日の楽しかった記憶をつまみに。

ビールがかなり進みそうだ。

「明日も楽しもうっと。」

- つづく -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?