見出し画像

はじめまして。


2児の母をしながら
田舎で小さな保育園を運営しています、
たくわです。

子育てもすこーしだけ落ち着き、
保育園も開園8年目を迎え、
新しい事をしたいな〜と思い、
元々文章を書くのが好きなので、
noteを始めてみる事にしました。


自己紹介

今日は簡単に自己紹介を
したいと思います♪

家族のこと。

まずは我が家のメンバーを。


一緒に保育園を運営している2つ年下の夫。
現在は保育士であり、園長であり、代表理事であり、短期大学保育科の非常勤講師でもあります。
堅苦しそうな肩書きとは真逆の(笑)朗らかな人。
いつも私に怒られています!笑


ほわほわした高校1年生の長女。
中学校受験をして中高一貫校に入学も、この春から違う県立高校に入学。(受験が無いと思い込みぼーっとした毎日からの、突然の高校受験は心臓に悪過ぎた)
真面目で努力家で変なとこ心配性(笑)そしてよく寝る!


元気いっぱい!しっかり者の小学6年生の次女。
その割に人に気を使い過ぎて、しょっちゅう疲れています。
園児との関わりを見ていると、夫や私より保育士に向いてると思うけど、出来れば保育士にはなって欲しくはない親心。(同じ苦労はさせたくない)
小学校受験をしているので中学受験はないはず!!(ギリギリまで覚悟はしておくけど)


そして我が家最年長の私の4人家族です。
保育園を開園した時にはまだ30代だったはずなのに、気付けば40代後半。
毎日何かしらの薬を飲んでる気がするけど、それでも子育ては手を抜きたくないし、毎日仕事がしたい母。
子育てと仕事の両立が永遠のテーマ。


気付けば結婚17年目くらいなのかな?(はっきりとはもう分かりません~)



娘たちが嫌がらない程度に、
我が家の子育てのこともお話していけたらと思っています。


運営している保育園のこと。

夫も私も元々保育士。
保育士時代は全く知らないけれど、
保育士を経て、幼稚園教諭や保育士を育成する学校でお互い教師として出会ったので、恐らく保育士の中でもめちゃくちゃ信念を持っていたタイプかとは思います!笑

夫は人前でしゃべるのが大得意。
常にリーダーなタイプだったので、一見私が夫の保育園経営を手伝っているように見られがち。
本当のところは、、、また書きますねー!


超公務員家庭で育ち安定志向の夫を
(悪いことではないけどね!)
何年もかけて説得するのは大変だったのです。


noteをはじめるわけ。


元々長女が0歳の頃からアメブロを書いていました。
妊娠中つわりが重く出産まで苦しんだのに、死に物狂いで赤ちゃん教室を開く資格を取り、集客のために睡眠時間を削ってアメブロ書いてた私、、、今思えばこわい。

私自身妊娠中と娘たちが赤ちゃんのときの子育てが
本当に辛かったんです。

長女を育てるときなんてスマホすらなかった時だし。
情報も無く、孤独に耐える日々・・・

私は元保育士で、
子どもに関しての知識が少しあったことも
マイナスに働いて、
ただただ自信がなく毎日不安だったんですよね〜

真面目な性格も本当にマイナス(笑)
不器用すぎる子育てをしていたのでは、と後になって後悔しています。

そんな思いをずっとブログに綴っていたのですが、
「とても共感しました。」「泣きました。」「毎日不安だったけど、私の子育ても間違ってなかったのかも、と思えました。」「子育てをがんばろうという気持ちになれました。」
などと私と似たタイプなのかな?と思われる方から感想をいただけるようになったり、うちの園に入園してくださったり!
少しは誰かの役に立ってるのかも?と嬉しく感じていました。

ずっとアメブロをしても良かったんだけど、
手軽さよりも、
もっと子育てについて深く追求したり、
小学校受験、中学校受験、高校受験についても
リアルに役立つ方法を書きたいな〜
とも考え、(全く役に立たないかもしれないけど)
少し敷居の高そうな?noteにしました。

今回は長文になったけど、
次からはサクッと読めるよう
書いていけたらと思います♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?