見出し画像

酵母がきっかけで毎日快調

身体おもいの食
コロナ禍をきっかけに”健康”を意識し

「食」を見直される方が増えてきているように思います。

天然素材、無添加、〇〇不使用・・など安全を匂わせる

謳い文句の嗜好品〜食品がたくさん!

ホントかな?と思うようなところもあるけど

なんとなく身体に良さそう? な気がして

思い手に取ってしまうことないですか?


身近に食生活を制限されている人がいるせいか

商品の成分表を見るのが当たり前になっている私。

手に取っても止めちゃうことが多いです・・

便利になった分、どこかが損なわれるのは

仕方ないですよね。

時間も大切!便利な調味料も使いながら

無理のない程度に手作りし

「安全安心」なものをと心がけています。


祖母が育てた採れたて そら豆で発酵豆板醤!
塩麹の入った発酵生七味

手始めにパンで使っている「麹」を使用し

発酵調味料を使った発酵食を取り入れるようになりました。

最近は韓国調味料も発酵させた手作りです!

おかげで便秘で悩むこともなくなり家族で快調✧

レッスンで発酵食も楽しんでもらっています*


ある日の発酵メニュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?