見出し画像

#16・5月の発酵プレート

美味しい地元産の”すだち”をいただいたので

そこから思い付いた季節の野菜+酢橘メニュー*

すだちのドレッシングがポイント✧ これがなきゃ味気ないの

野菜が美味しく いくらでもいただけちゃう🤭

○彩り野菜のエチュべ
  〜新玉ねぎのすだち風味ソースで〜
  レシピ
 野菜はこんがり色が付くくらい焼いて、塩麹と胡椒で味付け
 仕上げに白ワインを回しかけ軽く蒸しただけ。
 ※人参や蓮根を厚く切った場合は下茹でしておく

○新紫玉ねぎのソース〜覚書〜
 フープロでみじん切りにした玉ねぎに、酢橘を絞り
 白だし、煮切りみりん、塩麹、玉ねぎ麹も少し入れて
 味を調整しました。
分量をしっかり計っておけば良かったと後悔😢

良い色に♡


○麹で作った🍓ジャムと
○カロリーダウン〜米粉のキャロブ(ココア)ブラウニー
 大幅カロリーオフの秘密は
・ココアを半量にし・・キャロブに
・砂糖を半分以下にし甘麹に
・小麦を米粉に 

レッスンではこれに隠し味のスパイスを入れました。 

砂糖ゼロのいちごのジャムは、麹特有の匂いが苦手な方でも
食べられるよう
麹と長い時間漬けておかないように仕上げました。

料理は大丈夫でも、スイーツにすると香りなのか
味なのか・・違和感があるって方多いです。

麹にいちごの味を邪魔されないように

あっという間になくなってしまいました。

6月はどんなメニューにしようか

今仕込み中の麹入り豆板醤そろそろ使っても大丈夫かな〜

ちなみにパンは↓ピザにしました。

クワトロ・フォルマッジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?