見出し画像

パン作り一度は壁にぶち当たる

バゲット!

こればかりは、本や動画を参考にしても
なかなか同じようにはいかない

何度も何度も失敗してはまた作り

生地が悪いのか
コネ方が悪いのか?
発酵?
はたまた温度?って


クープは薄いけど内層は良かった↑
↑なんじゃこりゃってときも^^;

1回や2回、いや10回焼いたくらいでは、

納得のいく仕上がりにならないのは当然☆

ただ
高加水にせず、水分を減らせば成形もしやすく
クープも開きやすくなります。

一見美味しそう!
上手く焼けた\(^o^)/と見えても

その場合、クラストは厚く決して本当に”美味しい”

という仕上がりにはなりません。

焼き立てのあの美味しさは高加水のパンならでは
なんです!

どれだけクープが開いていても、中を見れば
一目瞭然☝️

高加水になるほどクープは開きにくいのですが

例え立派なエッジの入ったクープでなくとも

美味しかったりします。

クープがあれば”美味しい”という訳でもないんです☺️

本場フランスも、クープが薄いがあれば
エッジが立っていないのも
パン屋さんでは多く見かけるそう

要は見た目ではないということ♪

🥖

あんまりかけ離れたのは論外だよ

(´▽`) 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?