見出し画像

#10 優しい甘酒のスープ

先月のランチに付けた甘酒のスープが好評だったので
覚え書き✎

米麹で作る甘酒なのでアルコールは入っていません。

そして麹や作り方によって甘さも全く違う仕上がりになります。

なので私も作る時期や気候によって時々変わるので

入れる野菜で甘さを出したりしています。

〜作り方〜
①玉ねぎ、なると金時はサイコロ大の大きさにカット

②①と他、舞茸などお好みの具材を油でしんなりするまで炒め
 水を1カップ入れて芋が柔らかくなるまで茹でます。

③柔らかくなったら牛乳200mlと甘酒100mlを加え

④最後に塩麹で味を整え完成。

寒くなってきたらあったかいスープで体をほぐしてね。


mugiのレッスンの様子
この回はハロウィンのちょっとした
テーブルアイテムを楽しんでもらいました。

黙々と制作してました☺️


試食は毎回 発酵食
どれも簡単でお家でも真似していただけます♪


皆さんのおかげでHalloweenぽく
楽しいテーブルに仕上がりました✧
毎回色んな表情が見られて面白いな
持ち帰りが不便そうだったので
チョコからアイシングに変更しました☝️


お家のHalloweenご飯 

過去投稿
この季節お決まりのパン↑


そして今月はこちら

食べたら止まらない危険なパン

家族も大好き♡
この季節限定にしています。

レッスン始まっているよー

今月からクリスマスっぽくお迎えしています。

もちろん試食もクリスマス🎅
カラフルな発酵メニューでお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?