見出し画像

セクマイさんたちに聞いてみた~パートナーを選ぶ際重視することは?~

皆さまこんにちは!女だけど女性が好き!
アラフォーになって最近ようやく(ミルクと砂糖があれば)珈琲が飲めるようになりました!
レズビアンの麦さんです(*•̀ᴗ•́*)وヘイ!

今回も、またまたセクマイ女性専用アプリ『ピアミー』にてアンケートを募らせていただきました。
題材にいたしましたのは、ずばり〝パートナーを選ぶ際最も重視することは?〟です!
「選ぶ」という言葉がよくなかったのか、掲げた題材そのものが答えにくいものだったのか…。
一週間の期限を設けたアンケートだったのですが、あまり回答率が上がらず、それでもなんとか9名の方にお答えいただけました٩(*ˊᗜˋ*)وワーイ!
ご協力くださった皆さまありがとうございます…!!

まぁ、ですよ。
フォロワーさんともお話したことがあったのですが、ピアミーの利用者さんて控えめな方がとても多いのです。
奥ゆかしいというのか。「自分なんてとても選ぶような立場ではないし…」「こんなアンケートに答えたら、今のパートナーに申し訳がたたない…」などと思われ、敢えてご遠慮された方がきっと多かったに違いない。←ポジティブ。
匿名制のアンケートだし、皆さん気楽に理想を語ってくださるかな~とわくわくしていたのですが、おそらく後ほど麦さんにすべてこうして暴露されることを思うと、いくら無記名とはいえ尻込みしてしまった方のほうが多かった模様です。それか十中八九どうでもよかったか…!!

さぁ、恨み節はこれくらいにして…(あっ)
早速お答えくださった皆さまのご回答を見ていきましょう!
僭越ながら、いただいたコメントに麦さんのひと言なども添えさせていただいております…うふ♡
単発回答でも複数回答でもOKにしていましたので、回答数にばらつきがありますがご了承ください。

それでは~、どうぞ(*´∇`)ノ♪

※今回のアンケートはあくまで「理想」を語っていただいたものであります。それぞれの理想論に良いも悪いもないですので、その点はくれぐれもご理解のうえお読みください。また、このアンケート結果が世間一般の公平なものとは限りません。


*顔*

・歯がきれいな人
 〝口腔ケアは大事ですよね!お相手の口内状況を気にされる方は意外と多いです。〟

・第一印象であります。
 〝出会った瞬間のフィーリングは案外馬鹿にできません。〟

・清潔感がないとか生理的にNGでなければ問題ないです。内面は顔に現れるので人それぞれ好みはあるのかも。
 〝これはしっかり統計もとられていて、人は年齢が上がれば上がるほど性格が顔に出てくる…表情筋に顕れてくる傾向にあるそうです。海外の犯罪心理学では当事者の表情を見て、何を考えているのか、どういう行動を起こしやすいかを研究するプロもいるとか。性格に難ありの人はゆくゆくどうしても不細工になっていくので、見た目の好みのみで相手を判断しないほうが無難かもしれませんね。それ以前の問題かもですが…〟

・そりゃあ美人さんのほうが好きだけど好きになれば特に問題ないし
 〝一目惚れは成就しにくいとも聞きますしね。〟

・丸顔、おめめぱっちり
 〝たぬき顔の女性ってことですかね。たぬき顔の人って他人から好かれやすいみたいです。可愛いですよね~。〟

・雰囲気
 〝ご本人にも言語化できないそこはかとなさということでしょうか…〟

・中性的な顔立ちが好み。自分にないものに惹かれているだけ。男女どちらの良い魅力があるというだけ。男性、女性であっても男(女)性的な趣味思考をもっていてもよい
 〝好みがはっきりしてるってとてもいいと思います!〟


以上!「顔」部門ではこのような結果になりました(๑´∀`๑)
ひと言に「好みの顔」と言っても、例えが難しいですよね~。芸能人で例えることもできるけどそんな人が周囲にそうそういるわけもないし、かといって「こんな感じの人…」とはっきり言えるものでもないですしね( ٥ ¯∇¯)
ただやっぱり、性格が良い人はそれだけ良い表情をすると思うんですよ。ぱっと見好みではなくても、接していくうちに段々「素敵に見えてきた…」ってことは、おそらく多くの方に身に覚えのある感覚ではないでしょうか。
ただ!お口の状況が残念な方は絶っっっ対にモテないので、ケチらず面倒くさがらず、必ず定期的に歯医者さんに診てもらうようにしましょう𓂏
清潔感はまず口元からですよ~!


*体型*

・不健康そうではない人。BMIからかなり逸脱した、瘦せ、または肥満は心配になってしまう。
 〝ほどよくが一番、ということですよね。〟

・顔と同じく第一印象。
 〝身長や体重など、数値は特に問題ではないそうです。〟

・標準体型を大きく外れると健康面とかが心配になります。法的なサポートが薄い同性パートナーの場合だと特に自己管理は大切だと思います。
 〝自分の健康管理も愛情のうち、ですね。〟

・人のこと言えないけど太り過ぎは身体が心配になる…
 〝若いうちはいいけれど、やはりそれなりの年齢になると肥満体型の人は思わぬ病が発覚したりしますからね。お互いに健康維持を心掛けましょう。〟

・痩せすぎず太すぎず
 〝痩せすぎず…に関しては、その人によってどこからが痩せていてどこからが普通かの線引きが全く違うと思うので、これは難しい…〟

・激でなければ
 〝健康診断の結果で判断できるでしょうか。〟

・細身(※欲いえば筋肉質/くびれ)が好み。自分にないものに惹かれているだけ。健康的な体型であれば問題ない。
 〝これくらい理想を語ってくれたほうが潔くていいですね!〟


以上!「体型」部門の結果でした~(´▽`*)
それにしても…匿名のアンケートなんだから、皆さん遠慮なく「デブは嫌だ」とはっきり言えばいいのに…(笑)。
本当に皆さん、知り合ってすぐの人の健康を本気で心配するんですかぁ?麦さんは別にどうでもいいけどなぁ…。その人とお付き合いすることになるならそれはもちろん別だけど…。

という辛口はこのへんにしまして(ごめんつい出ちゃった)、おそらくほとんどの皆さんが一律で言っているのは、「普通体型でなんぼ」ということのようです。その〝普通〟が一番難しい気もしますが…。人によって考える〝普通〟ってそれぞれ違うし…(・∀・;)

ただひとつ納得したのは、「法的にサポートの薄い同性同士だからこそ、お互いの自己管理意識は大切」ってご意見です。
これは本当にそのとおりで、まだ同性間での婚姻制度が認められていない日本では、自分のパートナーに何かあっても病院での面会が許されないのです。たとえ長年生活を共にしていたとしても、法的に「家族」とは認められないので。。
※養子縁組をしていれば「家族」になります。その場合戸籍上は〝親子〟ですが…。

これは悲しい事実ですが、現状は仕方がないのです。法治国家である日本では、わたしたちも法に準ずるしかありません。なのでなるべく愛するパートナーを悲しませることのないように、健康維持は大切だよ、ということなのです。

その人の生活スタイルがいかなるものかというのは、体型でなんとなく推し量れるものです(病気や服薬での副作用という原因ならば話は違ってきます)。
要は、健康状態や規則正しい生活を送っているのかどうか、体型を見ればおおよそ分かってしまうということですね。
人によっては遺憾かもしれませんが、過度に痩せている人も肥満な人も、ご本人にそのつもりはなくても周りから「自己管理のできないだらしのない人」と思われてしまうのです。
日本人の恋愛傾向から見ても、残念ながら標準体型~瘦せ型の人のほうが、男女関係なくモテます。
これを読んで耳が痛い方。麦さんといっしょにエクササイズ頑張りましょう!←


*性格*

・しっかりと対話できる人がいいし、自分のことも相手のことも同じように大切にできる人じゃないと結局続かないと思うから。
 
〝自分ファースト&相手ファーストという考え方が合っていないと、そもそもうまくいかないということですね。麦さんも同感です。〟

・性格!
 〝イエス!〟

・おおらかな人
 〝おおらかな人は人格形成がしっかり整っている方が多い印象ですね。〟

・付き合う決めてになるのは性格です。顔や体型で気になる…となって実際にコミュニケーションを重ねてお相手の方の性格や人となりを知らないと…
 〝一部文字化けで反映されませんでした(> <)初対面で多少気になるところがあっても、その後も何度か交流を続けないとはっきりとした相性は分からないですよね。第一印象のみで良し悪しを決めてしまうのはもったいない気がします。〟

・人間性が一番大切です。誠実さや浮ついていないとか。特に遠距離とかだとお互いの信頼で成り立っているので。
 〝こちらも初対面だと分からない要素ですよね~。上辺だけならいくらでもいい人ぶれますし、ボロが出てくるのは大体相当打ち解けたときだと思うので…。よほどフィーリングが合う場合でもなければ、すぐにお付き合いに発展するのはちょっと待ったほうがいいかもしれませんね。〟

・優しい人!一途な人!束縛してくれる人!
 〝正直で素晴らしい!〟

・落ち着いてて優しい方、スキンシップ激しくても大丈夫な方
 〝スキンシップに関しては、事前にお互いの許容範囲を確かめたほうがいいかもですね。〟

・素朴さを持っている
 〝深いなぁ…。でも分かる。〟

・中性的な人。勇敢、実行力、生活力(※家庭的)、気配り(※思いやり)手(※損得利益感情で言動しない)が高い。窮地の際(※災害等々)、生活力がなければ共倒れる。パニック(※心に余裕がない/財力無い)になった状況の際、視野広く冷静に対処(※対応)できた方がよい。自分たちの他にも、助けれる人がよい、きっとその人は人々に愛され大切にされる人だと考える
 〝スパダリ(スパハニ?)最高ですよね!〟


以上!「性格」部門は予想どおり最も回答数が多かったです(*´ω`)ウンウン
総じて「大人な人がいい」ということでよろしいのかな、これは…。

麦さんがお世話になっている精神科医の先生が仰っていましたが、人間の〝未熟度〟というものは決して年齢で判断できるものではない、とのこと。
すでによくご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、まだ若いのに精神年齢が百歳超えているような人や、無駄に歳だけ重ねてきやがって…みたいな人も、世の中には多く存在するんですね。

このアンケート結果でも一目瞭然ですが、誰も〝未熟〟な人とは当然お付き合いなどしたくないのです。
ただお相手が未熟かそうでないかを見極めるのは、簡単なことではありません。
やはりひとりの人と深くじっくり向き合わなければ、分かりようもないことでしょう。
性格って目に見えるものではないですし、尚更ですよね。

そしてお相手に高い精神性を求めるのであれば、自分もそれに見合うだけの人格を身に付けなければならないということ。
自分がまだ未熟ならば同じくらい未熟な人と。大人な人は大人な人同士で自ずと惹かれ合うのが世の必然。

「なかなか理想どおりの人と出会えないなぁ…」とお悩みの方は、一度自分自身を見つめ直す必要があるのかもしれません。自分で書いてて麦さんも身につまされているよぅ…(´;ω;`)


*セクシャリティ*

・モノアモリーでレズビアンの人希望
 
〝モノアモリー=唯一愛、つまり一度好きになったらずっとその人だけを愛する人のことです。このセクシャリティに対する性質の人をポリアモリー=複数愛と呼びます。なかなかモノアモリーの方も、多そうで少ないですよね…。〟

・バリネコじゃなければ良いかなと
 
〝バリネコさんは素敵なバリタチさんにお任せしましょう。〟

・女性が恋愛対象なので、女性に近い~中間あたりのセクの人が対象内になります。
 
〝レズビアン=女性同性愛者というくらいですから、恋愛対象も当然女性になるわけです。レズビアンとバイセクシャルorパンセクシャルを同類と考えてしまうと、互いに大火傷を負う可能性があるので注意です。〟

・レズビアンのフェムしか勝たん
 
〝麦さんもフェムさん大好き!フェムだけどフェムしか勝たん!〟

・タチ
 
〝オイエ!〟

・問わず
 
〝こういう女神のような方もいるのです。パンセクシャル=全性愛者の方かな?〟

・どの性でも問題ない。自分は今のところ男性に惹かれていて、女性に惹かれた経験はない。しかし生涯(※運命)のパートナーを求めているのに、自分のパートナーが男性、女性、トランスetc…であるからと、性別にとらわれる必要はない。またパートナーや自分に恋愛感情の有無があろうとなかろうと、生涯(※運命)のパートナーであると考えている。Bro Romance(性的関係を結ばない男性同士のこと)やSis romance(性的関係を結ばない女性同士のこと)の関係性でも、生涯(※運命)のパートナーであると考えている。お互い尊重(※敬愛)し、支え合い、心地よい関係、生活、価値観築いていきたい
 
〝結婚ってたぶんこういうことですもんね。お互いの要素は段々当たり前のことになっていくという…。〟


以上!「セクシャリティ」部門でした(ノ*>∀<)ノ

ほんとこの、セクシャリティってものがね~…!正直一番多くの回答を皆さまからいただきたかった!
とはいえこればっかりは、それこそ〝人それぞれ〟過ぎて、そもそも統計などとれなかったんじゃないか…とも思っています、たぶん。

麦さん自身は、自分のセクシャリティが「性自認女性のレズビアン」ということがはっきりしているぶん、まだいいほうだと思うんです。
それによって出会いの場での立ち居振る舞いがなんとなく分かるし、自分が求めるべき相手のタイプも大体分かってくるので(求めて人を好きになるものでもないとは思うけど…まぁそこはね)。

とあるセクマイの男性YouTuberさんが言ってたことなんですけど、その方は性自認は男性でありゲイであるとも自覚されているのですが、男性よりも女性の恰好をされるほうが、ご自身にとっては自然なスタイルなのだそうです。
これはレズビアンの界隈でいう〝ボーイッシュな方〟と同じと考えられるのですが(ゲイの界隈では女装子というのかな?)、実は自身の身体的性とは逆の性別の恰好を好むような方を〝トランスヴェスタイト〟と表すらしく、もしかしたらボイさんや女装子さんは〝レズビアン〟や〝ゲイ〟であるとともに、〝トランスジェンダー〟である可能性が高いのだとか。※諸説あり。

例のYouTuberさんは、
「自分はゲイだけど、ゲイの人って自分のようなスタイルの人はきっと好きではないんですよね。ゲイはやっぱり、男性らしい人が好みって人がとても多い。だから自分のようなタイプは、バイの人かトランスさんとしかご縁が結べないと思う」
とも仰っていて、でも自分としては同じゲイの人が理想というのが本音だし、そういうジレンマがものすごいと…。

レズビアンの中にも、同じような悩みをお持ちのボイさんがそういえばたくさんいらっしゃるよな…と思いました。
気長に探し続ければ、いつかきっと自分に合う方と巡り会えると信じてはいても、真剣に探せば探すほど傷付くことも増えてくるし、なかなか心が折れてしまいますよね…(⁎×﹏×⁎)

同性同士の出会いは、お相手との相性が良ければ良いほど奇跡的なものと言えるのです。

ただでさえ少ない確率の元で出会い、そのうえ互いに相思相愛になれるお相手となんて、そうそうお付き合いできるものではありません。
今パートナーと結ばれて幸せな人は、そういう方と出会えたという幸運をかけがえのない奇跡と思って、本当に本当にそのご縁を大切にされてほしいと麦さんは願っています。

本当になかなかないことなんですからね!もう!大事にせぇよ!くれぐれもお相手を悲しませるようなことなんてするんじゃないよ!


*終わりに*

最後は、今では珍しいお節介おばさんと化した麦さんの姿で結果発表を締めくくってしまいましたが…。
でも本当の本当に、相性のいい方と出会えることって奇跡だと思うんです。更にその方が〝自分が好きだと想えるような人〟であるならば、尚のこと。

今回執らせていただいたアンケートはあくまでも〝理想〟であることが前提でしたが、いただいた回答の内容は決して皆さん高望みというばかりでもないのに、いわゆる〝一般的〟というか、〝自分の許容範囲内〟のお相手に出会えることがそもそも難しいのだな、という事実が浮き彫りになったような気がしますね…(´˘`;)

でもね。これってもしかしたらかつてのお相手の幻影みたいなものが、理想のベースになっている場合も無きにしも非ずなんですよ。
本当に「理想です!」という方もいらっしゃるでしょうけど、過去本当に大好きだったあの人が理想の元になっているような方も、もしかしているんじゃないかなぁと、いただいた回答を拝見しながら麦さんは思いました。

ひたすらに理想を追い求め、出会い激戦区を戦い抜くのか…
「自分にはこの人がちょうどいい」と、ある程度のところで落ち着くのか…

それは自分自身が決めて乗り越えていくべきことなので、周りの意見など全然関係ないんですよね。

ちなみに。
「パートナーの見つけ方について」というものには実はランクがつけられているそうで、いい機会ですのでご存知ない方のために、この場を以て順を追って説明させていただきます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ペコリンヌ

難易度高:好きな相手と付き合う
 
※自分が好きになるような相手は大概他の人間にも好かれている。競争率が高い上にレベルとしても自分より格上な人物である場合が多いため、相当な努力、忍耐力が必要。結ばれる可能性も低い。

難易度中:自分に合った人を好きになる
 
※〝自分が好きになれる相手〟ではなく、〝自分と同じレベルの相手を好きになる〟という方法。恋愛感情は後付けになるorなくてもまぁいいかと妥協することになるが、長い目で見れば最も幸せになれる。結ばれる可能性もまぁまぁ高い。

難易度低:恋愛感情すっ飛ばして生活力の高い相手と暮らす
 
※〝この人となら安心して老後を共にできそうだな〟とか、〝経済的に安定しているな〟という点を最重要視して相手を探す方法。恋愛感情が芽生えるかどうかというのは最早どうでもよく、あくまで人生を安泰にするためというのが目的である。幸せになれるかどうかはそれぞれの価値観によって違ってくるが、本能と理性を完全に切り離して相手を選ぶため、結ばれる可能性はかなり高い。


これは男女間の婚活理念として掲げられていたランクなのですが、今回のアンケート結果と照らし合わせてみると、同性間として考えてもなかなか的を得ているような気がしません?

さてさて、ここまでお読みくださった皆さまは、いかが思われましたでしょうか?

もしご意見&ご感想などありましたら、ぜひお気軽にコメントやDMなどで教えてください(˶ᵔ⌔ᵔ˵)オマチシテマス♫

それでは、また次の記事でお会いしましょう✽
アンケートにご協力くださった皆さま、この記事に最後まで目を通してくださった皆さま。
とってもとってもありがとうございました(∩´∀`∩)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?