見出し画像

10代の終わり、20代のはじまり

7月17日。

この日で俺は20歳になった!

そしてこう書くとチープだけど、
ついに過去最高の誕生日になった。


一昨日は大好きな友達たちから、昨日は大好きな彼女から、今日はその他のみんなからも。今までで一番多くの人に祝ってもらえてるのは間違いない。



多分俺、最初は人のことが好きで、でも中高時代に入ってからうまく人のことが信じられなくなって、人のことが嫌いになって、世界のことも嫌いになって、いつの間にか自分のことも嫌いになったりして。

程度の差こそあれど大体ずっとそんな姿勢だった。一人でかき集めて溜めた鬱憤や苛つき、孤独が俺の音楽につながってるから、今となってはそれもまた財産だけど。


でも、今年の春から他人とか世界を受け入れたい気持ちに変わってきた。友達と遊びたくなったし、彼女が欲しくなった。
何だろう、20歳を目前に、一人でやり続ける世界にもう飽きたというか、そういうことに限界を感じて、俺は空しくなった。ってのは前から度々書いてることか。

だから誰かとこんなに過ごせる誕生日が、
俺はめちゃくちゃ嬉しい。



あと最近たばこも始めた。ラッキーストライクのソフトが今のところ一番好き。彼女が欲しくなったとかたばこを始めたとか昔からの友達に話したら、みんなに「変わったね笑」って言われる。20年も生きてたらそれはそうだし、ほんとのとこ、俺は大体10日おきには性格もコンセプトもぜんぶ変わってしまう。

「20歳になったからって何が変わる」とか小さい頃から俺は息巻いてたけど、19歳1日目と20歳1日目で比べると、俺は本当に大きく成長したなと感じる。本当の意味で他人を受け入れることができるようになった。他人のことを考えられるようになった。自意識や自分だけの欲求に興味がなくなった。



んでこんなこと書くのも臭えなとか思うようになったのが一番大人になったなって感じるポイントだけど笑、…俺にとっての人生は迷路だと思う。

入学とか卒業とか受験とか就職とか、留学とか休学とか、そういうのは多分、迷路における壁とか分かれ道そのもので。だから人間迷ったりとかする。

でも最近、そういう壁とかなんとかは本当は全部壊せるんじゃないかって気がしてきた。ドリルとかそういうもんで突破口を作って。別に迷わなくていいし、山札からしかカードを引けない訳でもない。



なりたい自分になれる。
欲しいもんは手に入れる。

20年間振り返ってみると、やっぱり俺は俺の望んだ通りの生き方になっていると思う。最近友達がよく俺の家に遊びに来るようになったし (中学校くらいからそうなればいいと願っていた) 、20年間生きてきてようやく最近母親と仲良くなれた気がする。

昨日の原因が今日の結果を生み、今日の原因が明日の結果を生む。それは10年前の行動が、20年前の行動が、あるいは産まれる前の何かが、きっと今の俺を作り出してる。

「なりたい」「欲しい」じゃなくて、「なる」「手に入れる」。大事なのは考えすぎないこと、悩みすぎないこと、そして自分を信じ続けること。ってのがようやく解ってきた。

少しずつでも大切なものができた今、10代の頃の自分に伝えたいことは、まぁやっぱり周りを気にせず自分らしく生き続けろってことかも。


20代はもっと「豊か」な人生にしていきたいなー。宝物って呼べるものを増やしていけたら。身の上話のネタがいつまでも尽きないような。たくさん間違って、たくさん失敗して、寄り道して、遠回りして、無駄遣いもして、でも「それ全部が俺自身だ」って胸を張って言えるような。そんな20代にできたら。



そんなわけで。だらだらと書き連ねた記事ですが。これもまた今の俺です。緊張感が前よりも全然なくなった。

20代もそんな感じであっちこっち進める人生も素敵やと思えるようになりました。それ自体がきっと進化になるって、前向きに生きていけてますー。

じゃあ、最後に。10代、散々迷い続けてきた自分の、大切な道標になってきた俺の大好きな大好きな歌詞たちと、今日はお別れします。

ありがとうございました。


何回迷ったっていいさ 血の跡を辿り 戻ればいいさ
目標なんか 無くていいさ 気付けば 後から付いてくる

BUMP OF CHICKEN - ダイヤモンド

間違ったことがいつか君を救うから
数え切れないほど無くしてまた拾い集めりゃいいさ

ELLEGARDEN - ジターバグ

もしも僕が生まれ変われるなら もう一度だけ僕をやってみる
失敗も後悔もしないように でもそれは果たして僕なんだろうか

amazarashi - たられば

いつか全てが上手くいくなら 涙は通り過ぎる駅だ

amazarashi - スターライト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?