見出し画像

軽音部的、正しいお金のつかいかた

いやー最近お金が足りない!

、、、

別に首が回らないとかそういう訳でもないんだけど、「お金が足りない感」が異常。

、、、

まーその原因はほぼ全部俺のギタースランプでございます。もうかれこれ2ヶ月間くらいずーっとスランプ。

サークルの夏コンでPAやったせいか、耳が肥えすぎた。舌のバカさ加減を先にどうにかしてほしいけど笑 ちょっと耳が進化しすぎたなー。

何弾くにしても何聴くにしても、「あっ今リズムズレた」とか「あっ今ピッチズレた」とか「あっこの音色気持ち悪い」とか全部感じてしまう。

でそれは自分のギターにも同じことが言えて。最近じゃ自分の演奏にも満足いくことも殆どなくて、
「あっ今ミュートミスった」「あっ今ピッキングミスった」とか全部捉えれちゃうのがなー。

それなー

まぁ演奏だけならまだ練習で解決もできそうだけど、いよいよ音作りにおいても似た問題が起きてる。


中3からもう5年間、ずっとVOXのMini3とBOSSのGT-1を使ってきたけど、流石にそろそろ限界がきてるのかなー。と思ったりねー。

ミニアンプの方は、やっぱ音に立体感が出ない。ステーキ頼んだのに鶏むね来たくらいの落差にかんじる。
マルチエフェクターの方は、これもこれでやっぱ音痩せをかんじる。俺が大好きなファズとワウを同時に使ったらもーひどい。


そんなわけで買いたいものリストまとめたらこうなった、

・VOXの真空管アンプヘッド (¥約15,000
・Ibanez TS9系のブースターペダル (¥15,000〜
・Fuzz FaceかFuzz Factory (¥20,000〜
・ワウペダル (¥7,000〜
・ダンカンのピックアップ1機 (¥19,000
・パワーサプライ等


こうやって見ると意外と安い笑
とはならない!🥺


自分の機材環境の抱える問題がいま一気にわかってきたからこそ、少なく見積もっても4〜5万ブッこまないと自分のギター環境はずっと満足いかない。

くそー、マジわかってはいるんだけど大きい買い物ってマジでできない。こういう時だけ貧乏性がでるねえ。


そんなこんなで自分の出費を振り返ってみたけど、やっぱ交際費がダントツにすごい。一食1,000円、焼肉なら4,000円、飲み会も3〜4,000円。

サークル終わりのとか、放課後のとか、ライブ後の打ち上げとか、そういう意味のない (って言ったら失礼だけど) 外食にお金使うことが多すぎた。


あと服もそれなりに家計圧迫してる。意外と服って数千円レベルならポンポン買いがち。今日も7000円のジャケット買ったけど、同じ値段でVOXのワウペダルとか買えたよなーって。

あと変なコンビニ飯な。これも10日分我慢するだけで3,000円は浮く。これだけでもEffects Bakeryも買えそう。


今年も残り1ヶ月半だけど、実は今年、家計簿を毎日欠かさずつけてる

とはいえ今まであんましっかりと見返すことがなかったんだけど、「ギターの機材が買えない」ってとこからちゃんと自分の支出を見直すことができたのはよかった!


とりあえず変な飲み会は断ろう笑

次回はMy new gear… 5連発でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?