見出し画像

「数学ギョウザ」

受験勉強の息抜きで来た公園の滑り台。今夜流星群が見られるとのことで浩とお互い家を抜け出してきた。
なかなか始まらない流星群に待ちくたびれた僕は隣に座る浩に「新しい星座の名前つけてみない?」と時間つぶしの話題をふった。
「新しい星座名かぁ・・」浩が考えあぐねているので「二人の好きなものをくっつけるとか?」と僕が助け舟をだすと「オレはけっこう数学が好きだな」と浩は受験生らしく答た。浩の答につまらなさを感じた僕は「オレはぎょうざ!」とわざとぶっきらぼうに応える。
「数学とぎょうざ?」浩が訝しげに言うので「数学ぎょう座!新しい星座!!」と僕は声を張る。浩もつられて「それ『座』が違うし!」と応えながら僕らは身体を捩らせ大笑いした。
人気の無い公園に二人の笑い声が響くころ夜空に幾筋かの星が流れ、この夏一番の天体ショーが始まろうとしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?