マガジンのカバー画像

田中と石井の「無風状態」

65
運営しているクリエイター

2015年3月の記事一覧

#64 アスペルガーの母はアスペルガー?

田中さん

ちょっとぼくの感じていることで、田中さんと話したいことができたので、急に発達障がいネタにさせてもらいます。

よく、講演終了後に保護者の方がぼくのところへやって来て、「子どもが病院でアスペルガーと診断されたんだけど、どうしたらいいでしょうか?」という、まとめればこれくらい文字数のことを永遠と話つづける保護者の方がいます。

ぼくに挨拶したい他の方々が後ろで列を作り、ぼくもそ

もっとみる

#63 支援されてくれないハイティーン

田中さん

この間は、横浜まで来てくれてありがとう。横浜の仲間たちは、田中さんから多くの刺激をいただいたようです。

大阪と横浜の交流からケミストリーを起こしましょう。

ちょっと前に、元定時制高校の先生が、「サポステに一緒に行こうと(中退間際の)その生徒に言っても行ってはくれないんです。支援させてくれないんです」って言ってて、あぁ、そこだよなぁ、わかるわかると思ったんだよね。

支援

もっとみる

♯62何も語らなくていい“許し”が救う居場所カフェ

田中さん

いやあ、年度末のドタバタで更新を滞らせてしまって申し訳なかったです。

特に、締め切りを過ぎた原稿を一本抱えてて(汗)、それが入稿できていないのに、無風状態が更新されていくとうのはクライアントに申し訳なく思い、書けなかったのでした。生真面目担当石井ですm(_ _)m

とはいえ、3月6日の無風トーク@関西カウンセリングセンターは、楽しんでいただけたようで良かったですね。

ぼく

もっとみる