見出し画像

束の間クアラルンプール暮らし

息子にインターナショナル体験をさせたくて、幼稚園のサマースクールに通わせるためにクアラルンプールにやってきました。

行くことに決めた経緯は下の記事に書きました。

7/20(土)に到着して、明日が最終日。
明日、というか明後日の早朝2時くらい発の深夜便で日本に帰ります。
寝れるといいな・・・。

私は暑いのが本当に苦手で、これまで東南アジアに自分が来るなんで思ってもいませんでした。
しかし来てみたら見事に西洋化されててとても過ごしやすいです。
たまに和式トイレを見かけたり、バイクで生鮮品売ってる人を見かけたりもするけど、概ね日本とも変わらないです。
むしろ大都会だし、英語で生活できるし、かなり洗練されてます。
特に泊まっている場所が大使館が集まるエリアだからかもしれません。
また来たいって思えています。

息子のサマースクール体験は、最初こそ泣いて「無理だったか・・・」とも思いましたが、たった5日間で見事に馴染んで、先生にまた会いたい!と発言するほど。

初日は慣れるまでおもちゃ遊びでリラックス

普段から息子の社交性は半端ない、と感じていたのも間違いではなかったようです。
コンドミニアムのドアマンともすでに友達です。

コンドミニアムのプール。最高中の最高でした。

今は円安だけど、円がもう少し値上がりすれば、さらに来やすくなりそうです。

マレーシアもBRICKSに入るみたいですね。
ドル離れが進むと為替はどうなるかな〜。

息子が幼稚園にまた来たい、と言ってくれているので、冬にも来ると思います。
少しお金貯めたら来られるのは、ヨーロッパとの大きな違いです。
ヨーロッパのサマースクールを計画していた時は、100万円近く貯めないと無理っぽかった。けど、ここならその半分以下で大丈夫です。
大阪からも直行便で来れるのも気軽です。

今回の生活は、息子を預けている間はカフェでのんびりして、帰ったらエクササイズをしたりお昼寝したり。
息子が帰ってきたらコンドミニアムのプールで遊ぶ生活でした。
少し体調悪かった時は部屋でのんびりしましたが、部屋も天井が高いし大きな窓があって眺めも良いので、閉塞感なく過ごせました。

KLCCパークの噴水

最後の3日間は夫も合流して、軽く観光します。
昨日の夜について、午前中は息子とプールで遊んでくれたので、今はお昼寝中ですが、後で繁華街に行ってみます。
中華街とか屋台街とかの煩雑さを味わうのが楽しみです。

昨日はキッザニアにも行ったので、またそのレポートも書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?