見出し画像

台風11号が近づいているということで
いつものように
島のスーパーの棚からは
すっかり商品がなくなっています。

台風が近づくたびに
「大丈夫ですか?」と家族や仲間から
メッセージが届きます。
(ありがたいことです😊)

でも島のひとたちの空気感は
ほとんど動揺もなく

淡々と「いつもの」対策をやっている様子が
島のあちこちで見られます。

お店だったら
ガラスのあるところにネットをはったり

民家も
そとに出ている植木鉢やら何やらを
すっかり家内に片付けて

家内にいれられないものは
ロープなどでくくりつけるなどなど・・

毎年のことだし
一年に何度もあるので
すっかり慣れた様子です。

スーパーに家族で買い出しに来ている姿も
なんならじゃっかん楽しそうにも見えたり・・

「仕事も学校も休みになるかもしれないし
よーし、カップラーメン買い込んで
家にこもるぞー」という心意気?さえ
感じます^^;

うちも台風が近づくと
それなりにこどもたちと台風対策をしますが

いつものお手伝いに比べると
こどもたちは
断然「張り切って」動いてくれます。

石垣島にきたとき
家を一緒に探してくれた不動産屋のお兄さんが
言ってました。

台風で怪我人が出ることなんて
島ではほとんどないんですよ。

みなさん慣れていて
絶対に危険なことはしないので。

いつもの対策したら
食べ物を買い込んで
家にこもって外に一切出ないので。

なるほどぉ、と今なら納得できます。

さすがに夜になって
ごーごー雨風がなると
こどもたちも少しだけ不安げだったりしますが

(停電になることもあるので)

移住してからこの6年
甚大な被害となるような
そこまで大きな台風がきていないというのもあって

これまでそれほど大変になったことは幸いありません。

とはいえ、今回の台風もけっこう大きいようなので
このまま週末まで油断せずに
過ごそうと思います。

インスタグラムのストーリでは
台風の実況ものせています。

よかったらインスタのほうでも
繋がってくださいね😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?