見出し画像

エンパスは暴力的な映像が苦手

エンパスは
テレビや映画で暴力的なシーンを見るのが
苦手だったりします。

私も
何年も前に見た映画の
暴力的なシーンが
いまだに思い出されて
しんどくなることがあります。

また、私の住む石垣島には
ヤギを戦わせたり
牛を戦わせるようなお祭りがあるのですが

雄ヤギが
思いっきりぶつかり合うシーンで
「痛い!」と思わず
声をあげてしまったことがあり

一緒にいた人が「え!?そっち?」と
びっくりしていました。

どうやら
ヤギに感情移入することが
『信じられない!』と。

私からすると
「え?ふつうは感情移入しないの!?」と
逆に驚きました 笑

あと、日常的に困ることといえば

自分のこどもでさえ
ずっと一緒にいると
しんどくなることかな・・😢

なので
同居しているご家族がいる場合は
エンパス体質を
家族にも理解してもらっておくといいかなと思います。

別に相手に問題があるわけではなく
こちらの特性で
1人になる必要があるってことを
わかってもらえば

不要に傷つけたりすることがなく
スムーズに過ごすことがしやすくなると思います。


\エンパス講座@恵比寿/

9月20日・23日に
エンパス講座を開催します。

【各回4名までの少人数制】

講座では
エンパスが能力を活かして生きるために
必要なエッセンスをお伝えします。

講座についての詳細はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?