見出し画像

お金を遠ざけていた意外な理由

こんにちは。エンパスヒーラーでカウンセラーのMUERAです。

親が何気なくこどもにかけている言葉って、実はこどもの人生には大きく影響しています。

お金の本質を学ぶ勉強会に毎月参加していますが、その音声を聞いていてハッとしたことがありました。

それは私の親がよく言っていたことばが、潜在的に「お金を遠ざけておきたい」という思いを作っていた?という気づきです。

「お金は色々な人が触っているから汚いよ。触ったらすぐに手を洗いなさい」

こんな母親のことばが(もちろん本人はよかれと思ってかけていたと思いますが)「お金=きたない」という思い込みを作っていたような気がしたのです。

stand.fmでそんな気づきについて話しています。よかったら聞いてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?