見出し画像

お金を受け取れないエンパスさんへ

私も以前はお金を使うことや
お金を受け取ることに
罪悪感を感じるタイプでした。

その頃は
「お金」というものにあまり
良いイメージがなかった気がします。

小さい頃に親が
「お金は色々な人が触っているから
汚いよ、すぐに手を洗いなさい」

とよく言っていたのを覚えています。

エンパス的には
物理的な汚れというより
お金にまつわる
人々の重い感情の方を

「お金は汚い」という
母の言葉のなかに勝手に
感じてしまっていたのかもしれません。

お金にまつわるイメージは
幼少期に親から刷り込まれている部分も
大きく影響しています。

まずは自分が両親それぞれが
お金をどんなふうに扱っていたのかを
思い出してみるのもいいと思います。

お金に良いイメージをもっていたのか
悪いイメージをもっていたのか

お金への執着が強かったのか
一見 無関心だったのか など

そして
親の価値観をいったん脇に置いて
自分は
お金をどう感じているのか?

そのあたりをみつめてみることで
お金を遠ざけずに
お金と良い関係を築くための
一歩になるかもしれません。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?