見出し画像

こんにちは、MUERAです。

石垣島はとうとう梅雨入りしたようです。
これを書いている間も
バケツをひっくり返したような雨が降っています。

雨はともかく
この季節の家の中の「湿気」には本当に悩まされます・・

なんでもかんでもカビが生えてしまうんですね・・^^;

湿気を吸ってくれるという「炭八」を
家中に置きたくなります。

(本当にそうしたら、結構ジャマになりそうですが^^:)


さて、「神性」という言葉を
聞いたことはありますか?

神性は「神様のような純粋な自己」のことで
誰の中にも存在しています。

私はまだ20歳ぐらいのときに
生まれて間もない知り合いの赤ちゃんを見たときに

「神様みたい」

と感じたことがありました。

実際
以前住んでいたバリ島などでは

2歳ぐらいまでの子どもを
「神様」のような存在として扱います。

頭は特に神聖なものなので
小さな子どもの頭を撫でるのはバリ島では
絶対にNGでした。

日本では
神社に行くと、本殿の御神前に(場所によってはご神体として)
鏡がお祀りされています。

つまり、私たちが手を合わせている先には
鏡に映る「自分自身」がいるということです。

これはまさに
「自分自身の中にある’神性’に向き合う」
ということを示しているのはないかと
個人的には思っています。

鏡(かがみ)から「が(我=エゴ)」を取ると、
「かみ(神)」になるという言葉遊びもありますね。

誰しも純粋無垢な赤ちゃんの時は
神性がそのままその存在に現れているのだけど

大人になるにつれて、不安や恐れ、
満たされなかった欲求や
傷ついた出来事などによって

この内なる神が曇っていってしまい
輝きを失う

そんなイメージです。

もし、大人になっても
自分の中の神性を思い出して
つながることができたら

エゴの声やネガティブな感情を超えて
自分自身を信じたり、許すことが

きっとしやすくなると思います。

いくら頑張っても
生きづらさが抜けず、
自分の才能をうまく発揮できていないと
感じていたエンパスさんや

苦しい親子関係やパートナーシップに
長年悩んでいた方でも

人生の根源的なトラウマを癒すことで
自分の中の’神性’ともう一度つながりやすくなって

自分の能力を発揮して
豊かな人生を歩みはじめることができます。

そんな姿をこれまで何人も見てきました。

人がみんな自分の中の「神様」を思い出して
生きれるような社会になったら

地球はもっともっと素敵なところに
なるような気がします。

MUERA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?