見出し画像

エンパスとHSPの違い

エンパスとHSPの違いは
HSPが強い香りや光、音など
五感が敏感なのに対して

エンパスは五感を超えたもの
「超感覚」に敏感というイメージです。

たいていのエンパスさんは
HSPの性質も持っています。

生きづらさにつながっているのは
目に見えないエネルギーを
知覚してしまうという部分です。

たとえば 私自身の経験でいうと
若い時から
どうしても通りたくない道や
入ることのできない場所がありました。

自分でも理由がわからないため
一緒にいる人にも説明ができず
急なルート変更や
予定変更などで
困らせてしまうことも..😢

自分が『エンパス』だということを
認識してからは
逆にエンパスならではの能力なのだと
肯定的に捉えられるようになりました。

生きづらさもあるけど
人とは違う能力を持っていることを
誇りに思っています。

敏感さを「弱さ」ではなく
「強さ」に変えていけます。

エンパス能力を理解して
自分の感覚に自信を持ってください。

そこからがスタートです。

この素敵な能力を
どうやって活かしていくか
一緒に考えましょう😊



\ エンパス講座@恵比寿 /

9月20日・23日に関東で
エンパス講座を開催します。

【各回4名までの少人数制】

講座では、エンパスが
能力を活かして生きるために
必要なエッセンスをお伝えします。

エンパス講座の詳細はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?