見出し画像

「天体ショーは観光コンテンツ!?~2012年5月21日の皆既日食」

天気予報は曇りだったけれども、その瞬間に黄金のリングが見え、一瞬のうちに気温が急下降し、身震いを感じた皆既日食、2012年5月のことです。
 
最近では、日食や初日の出を飛行機の中から鑑賞するツアーがあらゆるところで見受けられますが、天体ショーをベストな場所で見るというツアーは、天候リスクがあるものの、昔から大ヒット商品として販売されてきました。
この年の皆既日食は日本全国で観測可能であったため、旅行商品として販売する会社は少なかったと記憶していますが、たった数分間の出来事を商売につなげる・・・商魂 たくましいですよね。
 
あらゆるコト・モノが観光商品となる。
俗に言われる物見遊山ではなく、知識の泉の糧とすること、未体験の事象に触れることや食の奥義に舌鼓を打つことなど、これまでにない新たな商品づくりにチャレンジしたいですね。
ホンモノを「あるく」「みる」「きく」、これからの観光はこれらがメインターゲットです。

よろしければ、サポートをお願いします。 NOTEのスタートからの記事をひとつの成果物として、自主出版する費用の一部に使わせていただきます。