見出し画像

SUPERMOMENTセルフレビュー「カウチ」

Stone Ocean

Vo ムラデ

俺は人とワイワイやるのがどちらかと言えば苦手。人付き合いが苦手なわけじゃないけど、すぐ疲れてしまう。そんな俺だけど、ある特定の場所だと人と過ごすのが楽しくなる時がある。俺はショッピングセンターの端っこの階段の近くによくあるカウチソファーとか、綺麗な駅のホームの端っこにあるベンチとか、そういう所だとすごい開放的な気分になれる。多分、学生時代そういう所にずっと溜まったりしてたからいつの間にか俺のHOODになっていたのかな。そういう事を歌ってます。グレコのストラトにDope Priestのファズ、アンプはメサブギーのマーク1でレコーディングしたと思う。

Ba モリサキ

この曲はルー・バーロウ真似してコード弾きでガンガン鳴らした。ダイナソーJr.のライブ見に行って、ルーの弾き方が凄い記憶に残っていて、いつかやりたかったんだわ。。。でも研究不足の見様見真似でリア付近とかピッキングしまくったら変な音にしか録れなくて苦戦した記憶があるなぁ。

間奏はMXRのMC402というペダルで、ギター用としては評判良くないんだけど、その汚い暴れる感じがベースに良かったから使った。前のギターのトシヤのコーラスがJ的な気だるさ漂ってて好きだ。あと、MV撮影した日(=ジャケ撮った日)は38度超えの熱がある中で決行したので元気ない・・・。

Gt.キモト

この曲は私が加入する前に既に音源があった曲ですが、リードのパートは全て作り替えてアレンジしてます。

凄くシンプルなコード進行と曲調の中でも、コンパクトかつ効果的なフレーズを入れていく ってのはいつも念頭に置いています。後は勢い一発。ギターソロは弾きすぎるくらい弾いてる。

アンプはFREED MANというマーシャル系のアンプ、エフェクターはBOSSのOD-1xです。マーシャルにテレキャスのリアっていうパッキパキのサウンドですが、私はこれが結構好きです。テレキャスのフロントやセンターは「良い音」がしすぎるので、リアで丁度良いです。

Dr.ヨシイ

ヨシイのリズム論


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?