見出し画像

SUPERMOMENTセルフレビュー「ダイヴ」

Cave Diver

Vo  ムラデ

Cave Diverはキモト以前に在籍してたギタリストが作詞作曲した曲なんだけど、まるで自分の曲のようにしっくりくるんだよね。だから彼がいなくなった後も未だにずっとライブでも演奏してるナンバーなのかな。今にも死にそうな絶望を抱えて、毎日淡々と過ごしていく。といったリリックなんだけど、どことなく自分自身に眠る破滅願望とリンクしてすごい切ない気分になる。いつもこの曲を聴いてるとみんなにバイバイしながら1人海の底に沈んでいく情景を思い浮かべてる。不思議な事に、唯一自分で作詞していない曲なのに1番思い入れのある曲です。グレコのストラトとレコーディングスタジオにあったボリューム上げるだけで歪む謎なカスタム済みフェンダーアンプとファズ でギターを録った結果、ものすごい生々しくてバリバリに乾いた音で録れました。

Ba モリサキ

「SUPERMOMENT」の中で一番好きな曲だし、一番マジックがかかった曲だと思う。謎の感動や絶望、最果て感が上手く表現されている気がするなあ。。。この曲は言わずもがなみんな大好きあの曲モチーフで、学生時代の先輩とコピバンしたことがあったから、近づけつつも上手く丸パクリしない距離を心がけた。バンドとして大事にしたい曲だな。MV冒頭の水中シーンはamazonで買ったGoProのパチもんで撮影。たまたま小雨が降っていて、水面に落ちる水滴の模様がナイスだと思う。この海はカリフォルニアとかではなく、京都の日本海だ。

Gt.キモト

この曲は演奏中いつも額から流れる汗が目に入ってとても痛いです。目を開けて演奏した記憶が余りありません。

ベースとドラムとリズムギターが深くて冷たい夜の海なら、ギターはその海に落ちては消える雪のイメージ。

アンプはFREED MAN。歪みはロシアンビッグマフ現行版。揺れ系の音はline6のhx-stompに入ってるやつです。

Dr.ヨシイ

バイトで出会ってきたいろんな人たち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?