見出し画像

いくつになっても学校が嫌い

大学生が嫌いだ。自分も大学生なのだけれど。ぼっちだから嫉妬してるとか、共感性羞恥とか、同族嫌悪由来なんだろうけど、本当に嫌いだ。原因が分かったところで自分が悪いなとは思うけど生理的に無理なのは変わらない。浪人時とは違って自習室もあるし勉強もしやすいなって思ったけど一刻も早く大学から出て家に帰りたいという気持ちが強すぎてまだ一度も勉強できてない。居場所が、ないんだろな。大学生がうじゃうじゃいる大学って場所が嫌いだ。意味もなく面白くもないことをでかい声で喋る陽キャたちとか、授業中に喋るうぜーやつらとか、可愛い子についてしか話してない脳みそ筋肉でできてそうな男子大学生とか、頑張って陽キャに話しかけて仲間入りしようとしてるけど軽く流されてる陰キャとか、可愛い子に無駄に懸命に話しかけてナンパしてる大学生デビューしてそうな奴とか、Twitterでキモい内輪ノリ展開してる奴らとか。そういうのマジで全部嫌いだわ。全部まじで気持ち悪い。まとめてみて思ったけど、たぶん何かに一生懸命になってるやつが嫌いなんだな。自分は打ち込めるものが無いから。最近は何を見ても特に心が動かされなくて、心が石みたいになってるから。イライラするんだよな、どうしてそんなことで笑えるんだろって、舌打ちしたくなる。自分はもう感性が死んできて何にも心が動かされないから。本当に最近はそうだ。まあでもさっきの例の一部は共感性羞恥だな。Twitterでキャッキャしてる新入生とか大目に見てやれよって我ながら思いはするのだけど。自分を客観的に見れてない奴らイライラするんよな。たぶんそこまで客観的に見たりする必要も、それをふまえて周りに配慮する必要も全くなくて、無駄に気を使ってしまう私は周りを気にしない人間にイラつくんだろうけどフェアじゃないよな、それは。うん、すまなかった。でも原因が分かってもイライラするものはイライラする。そういうちっさいことにいちいち引っかかってたから高校も当然楽しくなかったし、いっつもイライラしてた。

最近見たドラマの中にすごい共感できるキャラがいたんだよ。マイ・ディア・ミスターのイ・ジアンってやつなんだけどさ。いっつも無表情で冷たくてイライラしてそうで仕事終わるといつも速攻で帰るの。そんな態度してるから友達できないんよ。わかってるけど学校の雰囲気が無理だし友達いない方が楽ではあるからそそくさと帰っちゃう。分かるなって思いながら見てた。大学にいるときの自分みたいだった。みんなが楽しいと思うことが素直に楽しめなくて、それにイライラしていて、いつも孤独だった。なんか、馴染めない。孤独でも平気なふりをするために感情を表に出さなくなって、そしたら本当に感情がしんできた。私は彼女ほど壮絶な人生は送ってきてないけど少しだけ、分かる気がした。人と関わると疲れるから1人になるとほっとして、でもぼっちは惨めだった。楽だけど不安で、でも寂しくなって人と関わるとそれはそれで疲れてしまうからまた1人になった。無表情で登校して、無表情で飯を喰らい、無表情で授業を受け、無表情で帰宅する、んだろうな、また。まあでも大学は周りうるさかったらイヤホンでシャットアウトできるぶん、マシかな、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?