ダラダラ-ホリディ/BUMP OF CHICKEN(B)

 誰もがずっとこのままで居たいと願うあの時間を、飾らない言葉でゆるゆると唄うミドル・ナンバー。

 この歌の主人公からは現実と夢を行ったり来たりする様にぼんやりふわりとした怠惰な印象を受けるが「起きないぞ」と“怠惰に対する確固たる意思”を感じられる。“怠惰に対する確固たる意思”なんて怠惰と正反対な言葉の繋がりにも思えるが、その矛盾がこの主人公をコミカルな雰囲気にしている。

 だが歌詞の中には、上手くいっているのは夢の中だとわかっている事、巧くいかない日々をいっそ止めたくなったけど出来なかった事、など少しダークな部分がのぞくのも藤原らしさなのか。

 最後にそろそろ起きて活動を始めようかと前向きな雰囲気も出しているが「あと2回、あと3回……」という言葉に「あ、これ起きないやつだ」と笑ってしまう。

(saidB)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?