見出し画像

【詩】陽はまた陰る

朝と夜の境目のことを皆考えている
昼に対しては皆見向きもしない

月にばかり思いを馳せて
太陽を月を輝かせているだけの脇役に追いやる

私の前の道を、霧の中にある鉄路を照らすのは確かに太陽であったはずだ
今はもうその光に何か後ろめたさしか感じない

きっと遠い昔、私は太陽を裏切った
向こうは気にしていない
こっちはそうはいかない

この霧の中では月の薄明かりは役に立たない
寝不足気味の目はそう呟いた

もう昼の明かりには戻れない
夕暮れの中罪悪感に苛まれる日々には戻れない

夜と朝の間に生まれたこんな詩を
私は月に見せたくないというのに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?