見出し画像

【短編?】会話の代替

「いらっしゃいませ、本日は何をお求めですか」

「"逃避による幸福の可能性"を一つ。支払いは…"幸福の代替物の代替物"は使えたよね」

「はい、お使いになれます」

「いくつか見繕ってもらえるかな」

「かしこまりました、ではこちらの"藝術"などはいかがでしょうか」

「うーん、今日は頭を使わないヤツがいいな」

「では、こちらの"快楽"などはピッタリかと」

「ラインナップは、あぁ、うん、"愛"と"非致死性の毒物"の二つをもらおう」

「ほかにも何かお求めになりますか」

「そうだな、もう少し中を見てもいいかな」

「かしこまりました、ごゆっくりどうぞ」

「あれ、こんなの前にあったっけ」

「こちら新商品の"継続的な承認"となります」

「"継続的な承認"、そんなのもあるのか」

「最近の若者に特に好評ですよ」

「流行ってるってこと、これが」

「昔は高級品だったんですが、今はかなり安価になったのが大きいですね」

「ほぅ、一応幾らするのか聞いてもいいかい」

「大体の方は"今までの人生"の切り売りによる分割決済を希望されます」

「なんだそれは、実質無料じゃないか」

「一応後の処理が大変だったりもするんですが、少量ならそういう問題も無いかと」

「後が大変というのは具体的には」

「そうですね、今の"継続的な承認"は安価ゆえ少し変質しやすいのが問題なんです」

「なるほど」

「他の幸福に変質するならまだ良いんですが、直接"不幸"に変質するケースも御座いまして」

「溜め込むとマズいってことか」

「こちらとしても、使用後は別の形で"幸福"を追い求めることを推奨しています」

「意外と扱いが難しいんだね」

「ただ、その辺りさえ気をつけて頂ければ、今最も利率が高い"幸福の可能性"になります。実際に利用されてる方も大勢いらっしゃいますよ」

「ふん、まぁ、面白そうだな。この"継続的な承認"も一つくれ」

「かしこまりました。お支払い方法は如何なさいますか」

「インターネット決済で、今までの人生の中から"ギターの経験"と"英語が堪能"で足りるかな」

「それと"映画への造詣"で丁度でございます」

「持ち合わせがあってよかった」

「こちらお品物でございます」

「そうだ、"快楽"も買ったんだった」

「こちらいつも通り包装させていただきました」

「助かるよ、じゃあ」

「またのお越しを心よりお待ちしております」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?