見出し画像

【突撃取材Vol.2】第1回はもへ〜杯

Radiotalkの気になるイベントや配信者に突撃取材!
突撃!Radiotalkあれやこれや

今回はこれから開催される麻雀大会の「第1回はもへ〜杯」を突撃取材!

主催はハモさんりょーへいさんのお二人。
第0回大会である無印はもへ〜杯の盛り上がりのまま、今回の第1回大会の参加を募ったところ、なんと総勢32名の方が参加!

使うアプリは雀魂
初心者もいる中、さてどんな大会になるのか…!
主催のお二人にお話をお聞きしました!
(以下敬称略)

Q.今回お二人の共同開催ですが、はもへ〜杯を設立するきっかけはなんでしたか?

ハモ「自分が覚えている限りでは、りょーへーさんと麻雀が共通点で、オンライン麻雀ができれば手軽だよね、ということから麻雀アプリをいくつかやってみたことが始まりだったかと思います。
その麻雀やアプリの事でやり取りしている中で「よく自分は麻雀大会をやってほしいと言う声をラジオトークで聞く」「配信の中でも意外な人が麻雀をやっていたりする」と言う旨を話したところ、りょーへいさんにも共感いただき、大会をやってみたいねとなりました。
ただ忙しい中でもあるし、音声だけの配信のコミュニティで麻雀大会をする想像があまりつかず、”やったらきっと喜んでもらえるけど、どんな形で実施できるかわからない”と尻込みしていたハモでしたがでは何も考えずテストでやってみようと言ってくださったのがりょーへいさんでした。」

りょーへい「すごくカジュアルな感じで麻雀やろーぜ!ぐらいのノリでしたw」

ハモ「文章の温度差草」

りょーへい麻雀ファンと交流したいなぁと言う思いもありましたね」

なるほど!慎重派のハモさんの背中をりょーへいさんが後押しした感じだったのですね!
Q.そんな中第0回である無印はもへ〜杯を開催されましたが、苦労したことはありましたか?

ハモはもへ〜杯は初心者も大歓迎の大会です。なので決定戦形式の大会ではありますが、大目的は、慣れてる人も始めたての人も、麻雀を楽しんでもらうことだと思っています。負けることさえ醍醐味みたいな部分も含めて。
でも色んな歴の人が混在するので、聞いたことのない言葉がたくさん出て混乱したり、何か言われたり、少し怖い印象を持ったりすると楽しくなくなるかもしれない。
その要因は、なるべく削ぎ落としていきたいです。配信形式を指定していないのもそのためです。でも色んな想いの色んな人が居るから、それが難しいし苦労するなと思います。0回だけの苦労ではないかもですが。」

りょーへい「ハモのお陰で僕の方はあまり苦労は感じませんでした。ただ、大所帯になっていった時にどう回して行くかで悩むかも知れませんね。ハモの言うように参加される方が楽しくなかったと思われないようにしなきゃと言う気持ちですね。」

参加を考えている方、実際に参加された方への気遣いが見られて素敵です…!
Q.今回第1回は総勢32名、その中には麻雀経験の浅い方もいますが、その方々へかけたい言葉はありますか?

りょーへい「どうしても麻雀する人って怖いとか、黒いイメージの方も少なからずいらっしゃるとは思いますが、全くそんな事はなく、色んな人とワイワイやれるのが良いなと思います。何より、はもへ〜杯を通じて色んな人と繋がれますよ☺️実際に大会後に⚪︎⚪︎さんが枠に遊びに来てくれた!って言葉も頂きましたし。
完全クリーンな大会です☺️主催の1人が黒いイメージありますが…」

ハモ
確かに”りょーへいさんは”黒いイメージありますが、麻雀自体は明るく楽しく、これをきっかけにもっと麻雀の輪を広げていったり、少し沼ったりしていただければ幸いです!
知識や経験はもちろん大きく影響しますが、時の運はそれをひっくり返します。この面白いゲームを、一緒に楽しめる人が増えて嬉しいです!」

Q.はもへ〜杯の今後の展望はありますか?

ハモ「麻雀は3人でやったり運要素を少なくしたり、色んなルールで遊べるので、色んなパターンの大会を開催してみたいです!要望に応じて、役の説明など大会以外のこともやってみていいかもしれません。果ては決勝戦を武道館ででやることも考えられますね。。」

武道館…!

ハモ「(やべ変なこと言ったっ!りょーへいさんタスケテ..!」

りょーへい「夢は…武道館ですね!w
今後は3人打ちや地域別対抗なんかもやりたいですね。今回32名の方が参加頂きましたが、漏れた方や都合が合わない方もいらっしゃいましたので、まずはその倍を目指したいです!」

やっぱり武道館だぁ…!
ルールや配信形式を固定しないことで、より幅広く参加者募ることができそうですね!今後のはもへ〜杯も楽しみです!
Q.最後に第1回はもへ〜杯の参加者と、未来の参加者に一言、お二人からお願いします!

ハモ「第一回はもへ〜杯(無印メンバーの方も)、ご参加いただき誠にありがとうございます!至らぬ点多々あるかと思いますが、未だ見ぬ参加者の方も、気軽に参加楽しく麻雀はもへ〜杯をよろしくお願いいたします!けんかしないでね!」

りょーへい
とにかく麻雀を純粋に楽しんで頂きたいですね☺️全くした事がない人も楽しめますから、ぜひ参加頂きたいですね☺️」

ありがとうございました!

気になる第1回はもへ〜杯の参加者と卓割!
(敬称略)

A卓:てつのおぱんつ、たにぞー、iro、
  優しいジョーカー
B卓:ナンダのミルク、ぎっしー、うちの犬、レナヲ
C卓:junk、くにお、すみ、あずにゃん
D卓:ハモ、アライ、まんどれいくゴロ→、かずきち
E卓:りょーへい、まほみょん、
    サンダルフットボールクラブ、げそ
F卓:元あかちゃん、やみっちFC、たま、バンブ〜
G卓:hiroyang、はむたん、siica、紫の遥礼
H卓:いそアゴ、t、あーち、みう等

第1回はもへ〜杯参加者数名からもお話をうかがいました!

junk(C卓)
Q.麻雀歴を教えてください。 
「18年!友達とリアルで打ってたのがスタート」

Q.はもへ〜杯参加の理由をお聞きしたいです!
「ネットの人と音声を繋いで麻雀をする
機会が一度もなかったのでやって見たかったっていう点と、単純にお祭り事が好きなのでそこで自分の趣味である麻雀も重なったので!」

Q.意気込みをお願いします!
「僕の麻雀は昔からやってるいる人には奇異に映るデジタル麻雀かも知れませんが、最後まで自分のスタイルを貫いてやっていきたいと思います!」


すみ💟(C卓)
Q.麻雀歴を教えてください。
「はもへ〜杯に向けて「雀魂」というアプリを数日前に入れ、初めて麻雀をしました笑!!」

Q.はもへ〜杯参加の理由をお聞きしたいです!
「今まで麻雀打ってる姿を横目に見る度ものすごく気になっていましたが、自分で打つまでには至りませんでした。
企画募集に「やった事ない、初心者、ベテラン、久々にやるって方!」とあり、『きっとここで参加しなければ一生麻雀をやる機会がないっ……!』と強く思い参加しました笑」

Q.意気込みをお願いします!
「オンライン対戦をすることで「音声配信+ α」で楽しむ面白さがある今回の企画、実際に自分がライブ配信で麻雀のルールを教えて貰うことなどにも繋がっています。最低限のルールを理解した段階ですが「麻雀というゲームの面白さ」に気付けました!
初心者以下なので、「オンラインでする面白さ」を実感しながら、とにかく「麻雀を楽しむ」ことに振り切って参加してきます!」


まんどれいくゴロ→❕(D卓)
Q.麻雀歴を教えてください。
「麻雀歴は、約3週間です!」
※はもへ〜杯をきっかけに麻雀を始められたそう!

Q.はもへ〜杯参加の理由をお聞きしたいです!
「はもちゃんのツイートに何気なくいいねしたら、参加してみないかと誘われたので、本当に軽い気持ちで!」

Q.意気込みをお願いします!
「0大会の時は、予選敗退という悔しい結果に終わったので、本大会では少しでも勝ち抜きたいです!!
今から猛特訓してるので、みんな応援お願いします!😎✨」


hiroyang(G卓)
Q.麻雀歴を教えてください。
「ブランクありますが33年くらいです。ここ15年はゲームのみです。」

Q.はもへ〜杯参加の理由をお聞きしたいです!
「(無印はもへ〜杯に参加してみて)参加されてる配信者さんと麻雀を通して更に仲良くなれたと思ったからです。」

Q.意気込みをお願いします!
「優勝してもみんなに嫌われないように頑張ります。」


はむたん(G卓)
Q.麻雀歴を教えてください。
「20年くらいです。兄の影響でNintendo64の麻雀ゲームをやり始め、 その後はゲームセンター(MJ) 、 スマホアプリ(MJ→雀魂)でたまに遊ぶ程度、リアルで打ったのは友だちの家で数回程度です😂」

Q.はもへ〜杯参加の理由をお聞きしたいです!
「もともと雀魂は何年か前からやってて、対戦とかしたいなぁっていうのを配信で言ったかコメントしたかしてて、ハモちゃんがそのことを覚えてくれててテスト回にお誘いいただいたのが理由です!」

Q.意気込みをお願いします!
「せっかく出るなら勝ちたい!!目指すは優勝です!!」


てつのおぱんつ
(A卓、無印はもへ〜杯優勝者!)
Q.麻雀歴を教えてください。
「テレビゲームで覚えてから30年、雀荘デビューからだと26年です。」

Q.はもへ〜杯参加の理由をお聞きしたいです!
参加理由は運営から誘われたからです。
…じゃ理由弱いので、無印でかなり楽しむことが出来たので、更に規模が大きくなった第1回に参加しない理由がなかったからです。

もっとボケた方がいいですか??」

Take2

Q.はもへ〜杯参加の理由をお聞きしたいです!
参加理由は、、
普段からradio talkで老害と言われて若者から叩かれてるので、このはもへ〜杯を通して、ガキんちょどもに鉄槌を下そうと思い、無印でボコボコにしたはずなんですが、、まだ五月蝿いやつらがいるので、再び参戦しました。」

Q.最後に意気込みをお願いします!
「争いは好みません。私は降り掛かる火の粉を払うだけです。」

第1回はもへ〜杯 対局日程予定
A卓:11日23時半〜
B卓:11日23時〜
C卓:10日20時〜
D卓:12日22時〜
E卓:13日23時半〜
F卓:9日22時〜(済)
G卓:9日22時半〜(済)
H卓:13日22時〜

予定は都合により変更あり

※記事公開現在(11/10)F卓、G卓の1回戦は終了。F卓からはたまさん、バンブ〜さん、G卓からはhiroyangさん、はむたんが2回戦進出!


とにかく参加者への配慮が見られるハモさん、りょーへいさん。「参加しやすさ」そして「ただの大会では終わらせない」そんなところに思いをひしひしと感じました!Radiotalkに巻き起こせ麻雀ブーム!第1回はもへ〜杯成功と、今後ますますの発展をお祈りしております!

ハモさん、りょーへいさん、また取材協力頂いた参加者の皆様ありがとうございました!

はもへ〜杯に関するお問い合わせは、はもへ〜杯Xまたはハモさん、りょーへいさんまで!

はもへ〜杯 Xアカウント

ハモ(https://x.com/Hamo_0803
番組 #雑念ハモラジオ 

りょーへい(https://x.com/ryo_hei_zou_
番組 #ラジオ 煽りよったろ? 


取材、文筆:むこねーさん(https://x.com/susumco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?