【突撃取材Vol.8】ラジオを愛する者たち。イエーイ岩崎×木嶋太陽
Radiotalkの気になるイベントや配信者に突撃取材!
「Radiotalkあれやこれや」
Radiotalk内にたくさんいるのが、ラジオ好き。
今回は「ラジオを愛する者たち」をテーマに、木嶋太陽さん、イエーイ岩崎さんのお二人にお話をお伺いしました!
以下敬称略
Q.お二人ラジオを聴くようになったきっかけはなんでしたか?
木嶋「僕の場合はラジオの番組を聴き始めたんじゃなくて、小学校の頃に放送委員やってたんですよ。そこで好きな音楽を休み時間に流せるっていう特権で入ったんですけど、そのとき僕らたまたま男の子3人でいたずらっこだったから、放送室っていろんなボタンあるんで押しまくってたら、僕らの声が学校内に乗ることに気づいて。最初めちゃくちゃ怒られたんですよ。で、そこから「これってラジオ出来るんちゃう?」みたいな感じになって。当時カセットだったからツタヤでCD借りてカセットに曲入れてきて、お昼ご飯中のラジオ番組っていうことで3人で週変わりで担当し始めたのが始まりなんです。
岩崎、むこねー「「すごい!!」」
木嶋「放送室の外にリクエスト曲入れる箱用意して。でも当時SMAPの「世界にひとつだけの花」が流行りすぎてて、リクエストが全部「世界にひとつだけの花」で、毎日それしか流せなかったっていう(笑)僕はそれがスタートですね。」
小学生の時点でラジオパーソナリティごっこをしていたんですね〜!
木嶋「そうそう。当時カセットデッキで録音とかも出来たんで、それで僕ら休み時間に3人で喋ってるのを録音して聴く、みたいなことしてました。元々ラジオが好きだったんでしょうね。真似事してました、ずっと。」
Q.ラジオを聴いたりはしてなかった?
木嶋「ラジオ番組とかはなかったです。当時小学校5年生とかだったんで…なんで知ってたんですかね?たぶん車の中で父親が流してたFMとかのラジオを聴いてたんだと思います。ちゃんとしたラジオ番組を聴き始めたのは高校受験のとき、中3ですね。」
変わってる…!
岩崎「あんま良い話あるなら後にしてもらっていいですか?」
木嶋「なんでやねん!それ超えてくるのがイエーイ岩崎やろ!」
岩崎「そんな話ないもん。特殊な話ある場合は後っていうルールにしましょ(笑)」
Q.そんな岩崎さんのラジオを聴き始めたきっかけは?
岩崎「岩崎は学生の頃は聴いたことなくて。10年前くらいからバナナマンがすごく好きになって、バナナマンのpodcastをずっと聴いてたんですけど、そこからTBS JUNKの「バナナムーンゴールド」って番組があるんですけど、そのあとにpodcast録ってるんですよ。他の番組も録るんだけど、バナナマンのだけ特殊で2時間とか録るんです、番組のたあとのアフタートークを(笑)濃い話とかするからpodcastのほうが人気で、来たゲストのこと「ほんとのとこどうなの?」とかけっこう掘り下げてて、短くても1時間っていうpodcastがたくさんあって、それをずっと聴いてて、そこから本編気になりだして聴くようになって。裏番組のアルコ&ピースのオールナイトニッポンっていうのが、調べたら一部が2014年から始まってるんですけど、ここらへん聴くようになって、それからどっぷり。10年間くらい起きてる間ずっとラジオ聴いてました。」
ラジオ漬けだ…!
岩崎「Creepy Nuts、三四郎、ハライチとかそこらへんをずっと聴いてましたね。」
でも始まりはpodcastからなんですね!
岩崎「始まりはpodcastですね。で、割と早い段階で本編も聴くようになりました。」
Q.今でこそpodcastって浸透してますけど、その当時podcastはなにで知ったんですか?
岩崎「友達に「面白いよ!」って教えてもらいました!でももう割と浸透してたんじゃないかな?一般人のpodcastが出てきたのは最近だけど、アフタートーク的には昔からあったと思う!」
Q.木嶋さんは思い入れのある番組はありますか?
木嶋「僕はオードリーのオールナイトニッポンが大好きで毎週聴いてます。リトルトゥースってやつですね。僕元々「グース」って名前で活動してたんで、僕の枠のリスナーさんは「リトルグース」って呼ばれてました(笑)それくらい大好きですね。元々ラジオを聴き始めたスタートは、中3のとき夜中に大阪でABCラジオっていうのがあって、そこの「ミュージックパラダイス」って番組やってたんですよ。それがちょうど23時くらいからやってて。僕勉強大嫌いなんですよ。受験のときって勉強したくないけどせなあかんみたいな感じじゃないですか。ラジオ聴きながら勉強するのがかっこいいと思ってたんで(笑)そしたら勉強せずにラジオばっか聴くじゃないですか。で、「おもろ!」ってなって、そこにリクエストとかハガキ送るようになって。「炎のサッカー少年」っていうくそださい名前で送ってました。それでエースコックのスーパーカップ3食分とかもらいましたよ。そこからずっとラジオパーソナリティになりたいなって思うようになりましたね。」
Q.岩崎さんはお便り送ったりしてましたか?
岩崎「岩崎は1回も送ったことないです。」
木嶋「えぇ!?そうなん!?」
岩崎「メールとかを送るっていう頭もなくて。Radiotalk始めから初めて番組にコメントしたときに「あ、繋がった!」って思って感動しました。」
木嶋「めっちゃピュアやな!」
岩崎「ラジオを聴いてたときは享受するだけのものだったから、自分がそこに干渉するっていう考えとかはなかった。特に聴いてた番組が大人気番組ばっかりだったから、自分のメールが採用されるなんて頭も最初からなくて、常連ハガキ職人が面白い世界を作っていくっていうイメージでずっと聴いてた。Radiotalk始めてから「近くでやり取りできるじゃん!!」って興奮がすごいありました。お便り送ったら読んでもらえるなんてすごいじゃん!って今でも思います。」
ラジオ作ってる側はそんなふうに思われてたら嬉しいだろうなぁ…。
Q.お二人は現在進行系で聴いてるラジオ番組はありますか?
岩崎「今はSBSラジオでやってる「サスペンダーズのモープッシュ!!」をめっちゃ聴いてるのと、あとは「ハライチのターン」か、アルコ&ピースのオールナイトニッポン終わって今は「D.C.GAREGE」って番組やってるのでそれとか。あとは気になったやつ単発で聴いてますね。あ、あとフワちゃんのオールナイトニッポン!」
めちゃめちゃ聴いてますね…(感嘆)
岩崎「Radiotalkやりだしてからは前ほどは全然聴けてないです。」
Q.木嶋さんはどうですか?
木嶋「僕はずっと一貫してオードリーのオールナイトニッポンと、あと「ハライチのターン」とかコーナーが大好きなんでそれ聴いたりとか、あと僕自身、日向坂46が好きなんで、日向坂のメンバーが出演してるラジオ聴いたりとか。あと最近はRadiotalkの収録聴いたりしてます。」
岩崎「日向坂好きなんですか?」
木嶋「日向坂好きやで。」
岩崎「岩崎、去年2回ライブ行った。」
木嶋「えぇ!?そうなん!?そこで仲良くなれるやん!まじかよ!俺落ちたんやけど!」
Q.ちなみに木嶋さんの推しのメンバーは?
木嶋「佐々木美玲ちゃんって子ですね。岩崎ちゃんは?」
岩崎「岩崎はだいたい付き合いで行ってるんであんまり知らないんですけど(笑)」
木嶋「付き合いかよ!なんやねん!全然広がらんやろ!」
岩崎「にゃんにゃんみたいな人好き!(笑)推しカラーピンクのやつ!」
木嶋「知らねーよ!」
岩崎「木嶋太陽にわかじゃん!」
木嶋「どこで話終わってんねん!」
意外な共通点ありましたね!(笑)
Q.お二人とも、何も聴いてない時間はないのでは?
岩崎「あんまりないですね。常に何か聴いてる。そこにRadiotalkが入ってきた分、ラジオが減ってる。」
木嶋「聴くのを辞めて話すほうにいって聴く時間減るってすごいよな。」
岩崎「他の人の配信聴いたりするじゃん!やっぱながら聴き出来るから、ラジオは。」
木嶋「それがいいよなぁ。」
岩崎「何かしてる間はずっと聴いてる、みたいな。時々疲れて音楽聴いてるときもあるんですけど(笑)」
疲れはするんですね(笑)
岩崎「これはあんまり良くないことなんだけど、昔からずっと聴いてるラジオを聴くと心がすごく休まるから、何百回も聴いた同じ回を聴いて心落ち着かせてる。」
木嶋「これラジオ好きあるあるかも知れませんね。僕もあります(笑)」
岩崎「新規のやつ聴くと新しい情報どんどん入ってきて疲れちゃう(笑)」
木嶋「わかるわぁ。」
全然共感出来ないあたり、私ラジオ聴いてないんだなぁ…(笑)
Q.そんなお二人、Radiotalkで普段は配信されていますが、木嶋さんは前に別媒体で配信されていたり、岩崎さんは最近podcastを始められたりしていますが、この配信活動の中で「ラジオ」を意識している部分はありますか?
木嶋「僕はめっちゃありますね。というか、「ラジオの人」って思われたいので。Radiotalkでやる分には住み分けをしたいと思っていて、定時のときは「配信者」、ラジオ番組をするときは「ラジオ」をしますっていうふうにしているので、最近始めた「夜のたまり場」って番組でいうとジングルをつけたりBGMを流したりして、ちょっとオールナイトニッポンみたいな感じで、自分の中での深夜ラジオっぽい工夫をしたりしています。コメントも極力拾わないようにもしてますね。」
めちゃくちゃこだわり強いイメージです。先日お邪魔した配信で、相方さんとずっと音量バランスの調整されてましたもんね。
木嶋「そこはこだわりたいと思っていて、音質とクオリティに関してはやっぱりちゃんとしておきたい。」
岩崎「他者の意見は全然尊重する上で岩崎の意見なんですけど、岩崎は「ラジオっぽい」って言葉実はあんまり好きじゃなくて。ラジオ番組も色んなものがあると思うから、ラジオの可能性を狭める言葉になってほしくない。「テレビっぽい」って言わないじゃないですか。ラジオから流れてくればなんでもラジオ、という意味では全部がラジオだと思う。自分の好きなラジオってあると思うんですよ。だから、「自分の好きなラジオはこれだよ」はいいんだけど、「岩崎の配信はラジオっぽいね」ってよく言われるんだけど、ラジオっぽいというよりかは岩崎がただ好きなことをしているだけ、っていうふうに捉えてもらっていいなぁって思ってて。コーナーとか好きだから自分の配信でも作るけど、それはラジオっぽいことをしたいからコーナーをしているわけではなくて、コーナーをすることが面白いと思っているからコーナーをするし、音楽をかけるのがかっこいいと思うから音楽をかける、みたいな。」
Q.岩崎さんの中では「ラジオはもっと自由じゃん!」みたいな思いがあるんでしょうか?
岩崎「逆に「ジングルをかければラジオじゃん」は引っかからん?」
木嶋「それはめっちゃ思う。」
岩崎「形だけやって「ラジオ出来ましたよ」は、なんか「ん?」って思うから、そこに対する意味とか効果とかロマンを感じてる人が使うことに意味があると思う、岩崎は。」
木嶋「かっこいいな!」
すごいと思います。自分を貫いてる!
木嶋「めっちゃ深いよ。僕もラジオっぽさというか、言葉に関しては僕はそんなに気にしてないんだけど、「ラジオといえば」っていうふうに言われたいから、逆に僕は「ラジオっぽいね」って言われるようにやってる。だからといって、ただただジングルをかければいいとか、コーナーをすればいいとかじゃなくて、内容で「この人喋るの上手」とか思われたいなっていうのがあるから、そういう意味では岩崎ちゃんと一緒。」
岩崎「それがあるから木嶋太陽と一緒にやりたいと思うし、やっぱりラジオ好きからしたらそういうの透けて見えちゃう。」
木嶋「わかるっ!!」
岩崎「Radiotalkにいるからラジオっぽいことをしてるのか、ラジオが好きだからラジオっぽいことをしている人なのかっていうのは、わかる。」
私はRadiotalkを始めてからラジオに触れたタイプなので、先入観で形から入ってしまってました。
岩崎「でも、そういうところからラジオ愛してくれる人が増えるのはめちゃくちゃ嬉しい。やっぱり間口が広ければ広いほどいいと思うから。興味を持ってもらうのはいいんだけど、「じゃあラジオってなに?」ってなったときに、「これをすればラジオ」っていうものは存在しないと思ってて。だから、(岩崎自身も)ラジオがなんなのかわかんないですけど(笑)」
Q.わかんないけど、やりながら探してる?
岩崎「これをやればラジオは存在しないんじゃないかな。逆にラジオから流れていれば全部ラジオ。」
ほんとにすごい。岩崎さんの中でラジオの哲学が確立されている感じがしますね!
Q.ラジオに熱いお二人の今後の夢や目標はありますか?
木嶋「僕はそれこそオールナイトニッポンみたいな番組をRadiotalkでまず作りたい。今はラジオミミック(ねこぜさん主催のstandfmで配信中の帯番組)一強になってるので、ラジオ好きな人たちとチームを作って、帯の番組を作りたい。なので短期目標としてはそこを目指してるかな。あとはやっぱり最終的な目標としては地上波ラジオに出たいなと思ってる。お金を貰ってラジオをしたいなって。今までは宣伝費を払って枠買ってラジオに出ていたことはあって、やろうと思えば自分で出来ることはわかったので、次は「あなたにやってほしい」ってところまで持っていきたいなって。」
Q.岩崎さんはどうですか?
岩崎「岩崎は場は本当はあんまりこだわってなくて、Radiotalkでもいいし、FMKITAQ(岩崎さんが出演中のコミュニティFM)でもいいんだけど、自分が発信しているものを面白いって思ってくれる人がたくさんいてほしいと思うから、最終的にはコメントで参加出来るラジオをやりたくて。今と若干違うこととしては、全部のコメントを拾えないっていうところまで持って行きたくて、そのためにはたくさんの人が岩崎の配信を聴いて、岩崎と一緒に面白いを作ってくれる。アルコ&ピースのラジオってすごいハガキ職人がタイムリーにメール送ってくるんですよ。それによって番組の流れがガンガンに変わっていく、みたいなことが出来るのはコメントがどんどん飛んでくる場だと思うから、ここでたくさんの人に聴いてもらうっていうことがすごく重要だと思ってて、だから地上波ラジオにも出たいし、色んなところに出ていって「イエーイ岩崎」を知ってほしいと思ってます。出来れば地上波ラジオでそれが出来たら嬉しいけど、配信という場でも岩崎のこと知ってくれて、そういう形が出来ていったら、「今日はこれをやります!」に対して「わかった!じゃあコメントで盛り上げるぜ!」っていうハガキ職人たちがたくさんいてくれる配信が出来たらなって思います。」
お二人とも似てるようで違いますね!入り口はラジオだけど、違うところがすごく面白いと思いました!
岩崎「オールナイトニッポン出たいけどね、岩崎は!その前にMBSラジオ出たい!MBSラジオ出たい!!」
木嶋「2回言ってもうてるやん(笑)」
1/26のMBS出演権をかけたイベントへの挑戦、頑張ってください!
ラジオへの情熱からクオリティにこだわり番組作りをする木嶋太陽さん、ラジオ漬けの日々から自分が面白いと思うものを追究するイエーイ岩崎さん。お二人からの熱いラジオ愛、非常に良い話を聞くことが出来ました。
お二人とも、今回はありがとうごさいました!
このお二人が1/11(木)23時より、Radiotalkにてコラボ配信が予定されています!そちらもぜひ聴いてみてくださいね!(木嶋さんの番組にて)
イエーイ岩崎(@yeahiwasaki)
木嶋太陽(@taiyokizima)
取材、文筆:むこねーさん(@susumco)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?