見出し画像

言葉がキツイ人の対応(マネジメント奮闘記③)#089

お疲れ様です。ちえです。
月末金曜日、なんとか仕事を乗り越えました。

マネジメント奮闘記、やっていきます!

〇言葉がキツイ人

私の仕事のチームのメンバーは、アラフォー女性、還暦越えの男性と、私より年上です。

今日は、アラフォー女性が言葉のキツさが目立ちました。
例えば、昨日その女性から仕事のチャットツールで、メッセージを送ってくださってたのですが、私が見落としてしまい、いつ送ったのか聞くと、
「昨日xx時に送ってきちんと伝えたんですけどね💢」と怒り口調?で言われました。

また、私が初めてやる業務を教えてもらい、実践で上手く行かなかった時に、「そんなはずないんですけどね💢」とまたキツめに言われました。

そして、弊社は、仕事を終わりに日報を書くのですが、その人は、怒りに任せて?思ったことを長文に書かれていて、驚きました。

〇私はどう対応したか

①同じスピードで返さない

相手はガツガツキツイ言葉を言うタイプですが、その流れに乗ってしまうと相手の思うツボ。

私は、普段早口めですが、そう言う相手には、敢えてゆっくり話すようにしています。

②笑顔で「ありがとう」と言うのみ

昔も私は気が短かったのですが、子育てで大分鍛えられました。
相手からすると、自分の意見を言って、承認されたい欲が強い方なので、笑顔で「そうですね、ありがとうございます」ぐらいで留めておきます!

◯今後の接し方検討

その人は仕事には、情熱的で、意見を出してくださるので、助かってはいます。
また、キツイ言葉を言う一方、私が褒めたり感謝の言葉を言うと笑顔で照れているので、ほどよくヨイショするのが良いのかなと思います。

私は、人とコミュニケーションが苦手ですが、 
マネジメントや接し方で色々鍛えられている気がします。

1週間お疲れさまでした!
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?