見出し画像

Voicy生放送初登壇!その場での学び #085

おはようございます。
今朝は、木下斉さんのVoicy生放送に登壇しました!

◯まさかの1番手

今回、狂犬ツアーに参加した人は手を挙げて登壇してくださいと言われたので、該当者である私は、緊張しながらも、「手を挙げる」ボタンをえいやと勢いで押してしまいました。笑

そしたら、早速1番手で指名され、登壇することに!

◯登壇においての学び

①木下さんの話の引き出しの多さ

私は、狂犬ツアーの感想を「楽しかったです」「酵素風呂すごく気持ちよかったです」など、参加していない人には伝わりづらい、抽象度が高いお話をしてしまいました。(反省)

そんな時でも、木下さんは私の話す内容を補足してくださったり、交通手段の不便さなどより詳しく深掘りしてくださったりと、知識の引き出しの多さを感じました。

②他の参加者のお話で学びが深まる

他の参加者の方が登壇して話された内容を聴いて「そうだった!」「これを伝えたかった!」というのを思い出しました。
同じ場所で経験した内容を人によって感想が違っており、「こういう伝え方があるのか」「自分にはない視点だ」と学びが深まりました。

③ファーストペンギンの適性

私は、狂犬ツアー参加を通して、
・自由時間が多い同じプランの人に最初に自分から声をかけて、誘う
・本日、1番に登壇して話す(まぐれ?)

など、小さなことでも、最初に自分が1番に行動することで、後の人が動きやすくすることに向いているのかなと思いました。


早朝から、自分がやったことない新しい経験をすることができ、刺激をもらい、1日の良いスタートとなりました。

それでは、良い日曜日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?