自分が主導しないといけない(マネジメント奮闘記②) #086
お疲れ様です。ちえです。
いい感じに、note発信が習慣化されてきました!
マネジメント奮闘記の導入はこちら!
◯雇用契約更新について
私のチームのメンバーは、アラフォー女性、還暦越えの男性と、私より年上です。
本日は、還暦越えの男性の雇用契約についてのお話がありました。(契約社員のため、契約満了が近づくにつれて、更新するかどうかを決めないといけません)
その構図は、
勤務時間及び給料を大幅に下げて契約更新したい社長
(還暦越えの男性の仕事の成果がイマイチな為)
VS
今まで通りの契約を維持したい還暦越え男性
となっています。
私は、還暦越え男性の本音をさりげなくヒアリングし、判断しないといけないのですが、丸め込まれてしまいました。
話し方においても、目的やゴールを決めて、自分が主導しないといけないということを学びました。
◯やる気について(番外編)
その還暦越えの男性ですが、会計に比較的強い方なのですが、私が育休中に簿記2級を取得したことが契機で、仕事のモチベーションが上がったそうです。
どんなモチベーションなのかというと、管理・経理部門として、私を育てたいという思いとのことです。
仕事において、少々空回りしておりますが、
業務に関する資格取得や勉強しているという実績を作ると、やる気のある人間だと思われるのだなと思いました。
以上、2つのテーマをダラダラと書きましたが、今日の仕事の奮闘でした!
次回以降は、書籍等のインプットも交えられたらと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また!