見出し画像

久しぶりの共同作業 #094

お疲れ様です。ちえです。
3連休ですね!いかがお過ごしでしょうか。

梅雨の時期とはいえ、外は蒸し暑いです。

◯今日の夕飯

夫婦でさっぱりしたものを食べたいという話となり、冷凍うどんを冷ぶっかけで食べるということに。

そして、うどんには、添え物(具体的には、ちくわの天ぷらと温玉)も欲しいなと考えるようになり、スーパーの惣菜を入手するのも面倒だったので、自分たちで作ってみることにしました

というわけで、普段料理しない夫婦が、分担して一つの料理を作ることに。

◯夫婦での分担

⭐︎夫⭐︎

・うどんの解凍、湯がす
・ぶっかけのつゆの作成

理系の夫は、鍋で温めたつゆを今日偶然入手したドライアイで冷ましていたので、なぜか煙が発生していましたwww

⭐︎妻(私)⭐︎

・ちくわの天ぷら作り
・温玉作り(電気圧力鍋に水を入れてボタン押すだけ)

水溶き片栗粉にちくわをつけて、揚げ焼きで。
(ちくわはコンビニで入手できて、助かった!)

◯完成および感想

\全ての具材を入れて完成/

ぶっかけうどんに、温玉、ちくわ、鰹節、胡麻を添えて

食べた感想...ん?つゆがちょっと酸っぱい!

・ドライアイス→二化炭素を固体にしたもの
・酸→酸っぱい
というのが原因のようです。笑

それ以外は、問題なく美味しくいただけました。

私たち夫婦は、普段全く料理をしません。
しかし、このような時に、自然と分担できるのは、個人の自主性と長年かけて自然に築いたチームワークの賜物なのだろうと思いました。

以上、全く有益な話ではありませんが、
家庭のほっこり話?として、
楽しんでいただければ幸いです!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?