見出し画像

【YouTube大学】日本のシン富裕層

お疲れ様!
今日はYouTube大学で紹介されていた「日本のシン富裕層」について!

富裕層はどんな人を指すかと言うと、資産額が1から5億円の人を富裕層と言う。5億円度以上の人は超富裕層ね。
今まで富裕層って言うと、親から相続して富裕層になってる人が多かった。
でも今はまたその傾向が変わってきてるよ。それはインターネットやスマホ時代になったから。

新富裕層4タイプ

1つ目はいくつもの会社から役員報酬をもらっている経営者(アメーバ型経営者)
2つ目が不動産投資で儲けている会社員
3つ目が独立型インフルエンサー(ユーチューバーなど)
4つ目が暗号資産億り人(暗号資産によって、巨万の富を得た人のこと)
この中で1番確率があるのは③だと著者はいうが…難しいよ!笑

なぜ海外移住するのか


まずは教育のため。やっぱり日本語だけ話せても…と思う富裕層は多いよね。英語や中国語圏に移住する人は多い。
あとは税金対策
あと戦争や震災のリスク軽減など。

移住するには何が必要か


これが思った以上にシビアだなぁと思ったんだけど、移住するにあたっては
資産、収入、学歴が見られるらしいよ…。確かに、いろんな人にホイホイ入ってこられても困るよね。きっと移住してくるなら優秀な人が良いと考えるのは、どの国でも同じ。
今すごく人気なのはドバイだそうです。
もう少しお金があれば、ポルトガルやオーストラリアも人気があるみたい!
シンガポールマレーシア、カナダは、少し前まで人気があったんだけど、今は人気が出すぎて、以前より移住が難しくなっているみたいです。
移住するっていうのは狭き門なんだね。

正直、日本を出て過ごすっていうのはあまり私の人生において考えられないことだけど、日本の経済が低迷してるのは確かだし、震災のリスクだって大きい。
海外移住という選択肢も、頭の片隅には置いていたほうがいい気がするし、そのためにはやっぱりお金が必要だと言う厳しい現実も知っておくほうがいいのかななんて思いました。まる

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?