見出し画像

勝間塾ライブ2023年3月

お疲れ様!
今日は勝間さんの勝間塾ライブから。

夏に渡米することが決まりモヤついている、まるです。
何か勝間さんに相談したいなぁなんて思ってたところに、私と同じような境遇の方がちょうど質問していたの。
その方は、旦那さんが海外転々とする方で、自分のキャリアをどうしようかなぁみたいな質問だった。

そこに対して、勝間さんの答えは、

「夫が転勤族の場合、妻のキャリア形成は非常に難しい」

自分でもわかっていたけど、勝間さんに言われると、やっぱそうよねとなった。
勝間さんは転勤することとか引っ越すことに対して慎重派だったのが意外だった。
転勤や引越しのリスクをみんな考えていなさすぎる!と指摘していた。積み上げてきた人的な資産をしなうっていうのはすごく私たちにとって大きいことなんだよね。
新しい挑戦ができるよと、メリットを挙げる人も多いけど、失うものがあるのも事実。
現実に向き合わせてくれた気がしました。

夫の転勤についていきながら、キャリアを形成した人の例をもっと調べなさいっていうのも勝間さんからのアドバイスだった。

前例を探す、ロールモデルを探すっていうのは、どんな状況にいる場合でも大事なことだよね。
本を読んだり、SNSでつながってみたり、まぁ何か突破口を探そうと思ってます。

勝間さんは異動の必要性についてかなり懐疑的で、
厳しいんだけど、異動させるのは「仕事してる感を出すためだ」とおっしゃっていた。厳しい(笑)
いろんな部署を回って視野を広げるのも大事なんだけど、別にその分野のエキスパートになることだって大切だよね。
慣れた頃に部署異動させられて、また1からのスタート。それって忙しいから仕事してる感はあるんだよね。そんな仕事してる感を演出するための転勤だ、異動だ、なんてこともおっしゃってました。日本の人事制度、なんだかなぁ、、


相変わらずもやっとな日々が続いているけど、とりあえず行動して、進んでいくしかないんだよね。
一歩ずつ進もう。まる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?