見出し画像

【YouTube大学】日銀新総裁

お疲れ様!
今日はYouTube大学で紹介されていた「日銀新総裁」について。
今年の4月から、日銀に新しい総裁がつくの知ってる?
10年勤めた黒田さんから植田さんて方に変わるよ。この植田さんという、方、東大の名誉教授の方で、学者が総裁につくのは珍しいことで注目されているよ。

1めっちゃやばい日本


もうとにかくとにかくとにかく、日本は大ピンチ。
黒田さんの10年間に何をしていたかというと、ずばり、アベノミクス。黒田さんていうのは、アベノミクスを実行するための人だったんだよね。
アベノミクスでは物価を上げるためにひたすら金融間をしたんだよね。
でも物価は上がらず、、

さらに、そこにコロナと、ロシアウクライナの戦争があり、景気が良くなったわけではないのに物価だけ上がる最悪な状態が起きている。
総裁が変わったところで、正直どうしていいか分からない状態の日本。どどど、どうなる…

2良くなかった必殺技


ただでさえ大ピンチなんだけど、黒田さんの時にやった必殺技のせいで、さらに状況が悪化してる。
金融緩和の中で何をやったかと言うと、
1つ目が国債を日銀が買うこと。これって、本来タブーだったはずなんど、まぁいろいろなカラクリを利用して、国債を日銀が購入した。
イメージで言うと、アイドルが自分のグッズを販売して、そのグッズを自分たちで買って人気を維持しようとする、みたいな感じに近い。ヤバそうな予感がするよね。
2つ目がマイナス金利の政策。
金利っていうのは、お金を借りるときの利子の事だけれども、要するに低ければ低いほどお金が借りやすなくて、お金が動くだろう、ってことでどんどんどんどん金利が下げられていた。でもそれでも全然景気が良くならなくて、なんと金利をマイナスにするという異次元なことが行われた。ただそれでも景気は良くならなかった…なんちゅうこと…

じゃぁ金融緩和をやめればいいじゃないか?と思うかもしれないんだけど、
この2つの必殺技を使ってしまったせいで、(詳しい説明は省くけど)それもやりにくくなってしまっているの。もう八方塞がりの状態…

3もう賃上げしかないのか!?


景気は悪化し続けるし、
物価は上がり続ける、
そして金融緩和も止められない、そうなるともうやるのは賃上げしかない!と言うことで、最近やたらと賃上げの話が出てくるんだよね。


いやー、ほんと暗い暗い。なんでこんなになってしまったんだろうな…
日本の現実を直視して、自分のマネー計画、しっかり立てていこう!まる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?