見出し画像

【人材派遣】求人作成のポイント-求人タイトル編-

人材派遣業にて求人ライターの経験がある
つむぎが、入社半年で10名採用を達成しました。
人材派遣の求人作成ポイントをお伝えします。

「毎週、掲載する求人に書くことがない」
「掲載しても反響がない」

営業マン、労務管理、求人ライターのアナタ!
応募が来ないと…ため息を出すその前に!
【求人の差別化】を図ってください。

-求職者ニーズ編-では
人材派遣で仕事を探す方は、仕事内容より条件重視の方が多い傾向とお伝えしました。
それを踏まえてご覧下さい。

求人作成のポイント-求人タイトル編-
indeed、indeedplus、スタンバイ等
ネットに求人掲載をする事を想定とした場合
求人タイトルのポイントをお伝えします。

①タイトルの差別化の必要性
②タイトルの基本形
③求職者にとっての利点
④仕事内容で終わる

1.タイトルの差別化の必要性
  indeedやタウンワークを見ていると
  派遣求人のタイトルに
 【~するだけ簡単なお仕事】
 【セットしてボタンをポチッと押すお仕事】

  こんなタイトルをよく見かけます。
  よく見かけるタイトルでも
  応募が鳴るなら改善の必要はないです。
  indeed上には似たような求人が多数あります。
  「求人の差別化をしたい」方はお試し下さい。

2.タイトルの基本形
  タイトルは2部構成で作ると差別化が容易です。
  ①求職者にとっての利点
  ②仕事内容
  ①②を組み合わせる事で
  立派なタイトルが出来上がります。

3.求職者にとっての利点
  求職者ニーズ編でお伝えした。
  働き方や条件が、求職者にとっての利点です。
  しかし
  何が求職者の利点となるのか正解はないです。
  ここでは、利点となりうる事を挙げます。

  ①始業時間    →例・常日勤専属   【いつ】
  ②勤務地       →例・○○駅チカ   【どこ】
  ③人物像       →例・未経験歓迎   【だれ】
  ④難易度       →例・簡単な         【なに】
  ⑤働き方       →例・黙々出来る   【どのように】  
  ⑥稼げる       →例・高時給         【いくら】

 求職者にとっての利点となりうる事は
 4W2Hと覚えて頂けたらokです。
 
利点となる事を入れれば入れる程
 反響があるとも言えません。
 2~最大3点が自然なイメージです。
 利点となる文言を入れたら必ず区切って下さい
 句読点のイメージです。
 全角記号は反映されません。半角・や-がオススメです。
 例①【常日勤専属だから未経験歓迎-】
 例②【黙々作業に経験は不要-】
 
4.仕事内容で終わる
   タイトル末が仕事分かるワードではないと
    indeedには表示されない仕様があります。
   ○○のお仕事、○○作業、○○スタッフ
   この辺りで、仕事内容を表すと表示されます。
 例①【常日勤専属だから未経験歓迎-箱詰め梱包作業】
 例②【黙々作業に経験は不要-見つめる検品のお仕事】

・同じ配属先の求人を多数作成する場合や
・先週と掲載した求人を再度掲載する場合など
  切り口を変えて作成する必要があるかと思います!

 ①求職者にとっての利点を別のものに変えたり
 ②仕事内容は別の視点で記載したり

 上記を意識して下さい
 求人タイトルの差別化が容易に出来ます。

 次回は仕事内容について  
 お伝えが出ればと思います。



 

 

   
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?