見出し画像

本心を信頼する

シンプルに今日を選ぶ


現代社会の空気感を唯一の正解と思っていれば、ありたい未来へ進んで行動できない。現代社会の声に翻弄された自分に気づいて、冷静に今を見つめたいもの。

現代社会が作り出した雰囲気が、いつでも正しい答えである証明はできない。カタチにならない概念に振り回されず、心を冷まして自らの心と対面してみる。

人生における方向性を誰かに選らんでもらえると決めつけることは、自らの考えを歪めることになってしまう。

多数派と変わらない生き方を絶対視することなく、戻らない今日に絶望するなら、建設的な視点で人生を捉えていく。

理由もなく人生を不安に思っていれば、本心に誠実に生きられなくなる。

人生における正解を誰かに求めることなく、できることを小さくとも積み重ねていく。漫然と悩みを心にはびこらせず、等身大の自分が生きる今日を自覚していく。

カタチにならない不安感に埋没せず、戻らない今日を丁寧に歩んでいこう。

余計なことで時間を消化しない


自分自身にとっての本質がどこにあるのか、その心を紐解く機会をつくらなければ、ありたありたい人生を実感を持って掴めない。

変化の激しい時代に流されたままでは、自分自身にできることが見えてこない。

心を消耗させることに必死にならず、今の自分にできることに目を向けていく。自由自在にコントロールできないことに悲壮感を抱いても、新しく始まる物語りはない。

見えない不安感に心を削っても、現実が変わることは一つもない。漫然とした空気感に巻き込まれた自分を、偽りなく自覚することを忘れてはいけない。

選べないことで自信喪失させることは、自らを捨てる結果になる。完璧な生き方を最初から目指そうとすることは、人生における混迷を深める一方にしかならない。

他者が描いた理想郷を生きようとすれば、どこかで他責思考を深めることになってしまう。二度と戻らない人生のアレンジ方法は、自分自身で見極めることが大切になってくる。

何を大事にしたいか、日常の中から紐解くことが大事になってくる。悩んでも解決しないなら、潔く自らに思考から切り離していこう。

ここから先は

1,278字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!