見出し画像

漠然とした不安に悩まない

できる事を整理する


相手と自分を比べて落ち込んでいても、自分にとって有意義な時間は過ごせない。現実から程遠いことで迷い患えるほど、人生の時間は永遠に続かない。

今を生きている自分のことを自覚しなければ、不毛なことで心配になる時間を増やすのみ。

自分が本心から何を求めたいのか、自分自身に問いかけることが大切になる。

現代社会の流行に飲み込まれていれば、自分から考える機会を見逃すことになる。そうなってしまえば、自分で未来につながる道を閉ざすことになってしまう。

多数派と同じであることに希望を持たず、自らの人生を自分で考えたい。

人生を他責思考で片付けようとしていれば、本当に体感したい瞬間を紡ぐ事はできない。

誰かと一致することだけが生きる選択肢とせず、自らの道を自分自身で探求していこう。

不安を過大評価しない


同調圧力から外れた言動に恐れを抱けば、世の中にとって都合の良い存在にしかなれない。

周りとの違いを冷静に受け止める事が、現実のありようを冷静に把握するきっかけになる。

周りと同じであることを目的地とせず、本当に歩みたい人生を自分自身で明確に描くことが欠かせない。

余計なことで心を疲弊させていても、心から望んだ人生にはたどり着けない。均一的な生き方しか認めないことは、自分自身の生きづらさを助長することになる。

相手と自分を不毛に比べることなく、自分にとっての生き方を信じ抜くことが大切になる。悩んでいても解決しない空想にさいなまれず、自分が選びたい瞬間を当事者としてつないでいこう。

ここから先は

624字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!