見出し画像

気持ちを解放する生き方

思考停止を諦める

考えることは自分の世界を広げるきっかけとなり、豊かな生き方に近づくことになる。

思考を留めてしまえば、感じる価値観を極端なものにしてしまう。

日常から考えることはできるし、できない言い訳を考えること方が難しいかもしれない。

ぼんやり思うだけでは、次のステップにはつながることはない。

未来につながる鮮明なイメージを作ることで、行動を後押しすることになる。

やらないことを決めることが、これから先の未来を生きる知恵になると思う。


当たり前を改めて考える

普段の生活から当たり前の感覚が強いと、幸せを感じる力が弱っていく。

どんなことに幸せを感じるかは、それぞれ個人が思うテーマだと思う。

どんなことに満足するかは、自身の気持ちを軽くする出発点になる。

普段から当たり前のハードルが高くなっていると、ふとした瞬間の幸せに気づけなくなる。

自分にとっての当たり前とは何か。

有り難みを自分から感じられるときに、生きる世界はより美しくなる。


心があって人になる

自分の気持ちを知ることで、今を丁寧に生きることができる。

自分はなぜ怒りを感じるのか、なぜ喜びを感じているのか。

心に芽生える感情を言葉で説明してみると、自分の気持ちとの対話を深めることができる。

湧き上がる感情を放置していると、自分をリアルに確認することができない。

心を普段から穏やかに整えることは、人生をより良い方向に動かすことにつながる。

ここから先は

441字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!