見出し画像

相手との同調を諦める

やりたいことに挑む


不毛なことに日々を悩ませていても、残された時間を消費することになる。自分自身が何を選びたいのかが不透明だと、人生に後悔の念を蔓延させるだけになる。

余計なことで人生を擦り減らしていても、不本意な時間だけを不満だらけですごすだけで終わる。

周りの雰囲気に巻き込まれることに日々を潰してしまえば、有意義な瞬間を作ることができない。

人生において何を大切にしたいか、自分自身に対して問いかけることを忘れてはいけない。世の中に蔓延している常識を全てとせず、自分にできることを見極める目を養いたい。

多数派の流れに同調するしか選択肢がないと、等身大の自分にできることが見えてこない。

世間体の存在を一方的に不安に思っていれば、生きる道を閉ざすことになる。多数派の価値観に同意するより、自分にとっての瞬間を謙虚に紡いでいこう。

当事者として生きる


多数派が選んだ感覚に流されていれば、自分自身で判断する機会を逃すことになる。

周りが信じる常識だけを常に正しいと思うことで、人生における選択肢を限定的にしてしまう。まだ人生が終わっていないのに諦めるには早過ぎる。

自らの心が後悔しない選択をするためには、変わりゆく時代の評価に翻弄されてはいけない。

不毛でしかない悩みを心の重荷にしていれば、自分から果敢に挑戦することが叶わなくなる。

今日という人生は永遠に続かないからこそ、最善を尽くしたと胸張って言える人生を歩んでいきたい。

他者に人生の選択肢を提示してもらえると過信せずに、自分自身がこうかいを残さない一歩を踏み出していこう。

ここから先は

581字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!