見出し画像

物事はいつか終わる

今は永遠に続かない


今日という瞬間がずっと続くと錯覚さていれば、本当に目を向けるべき現実を受け止められなくなる。

未来永劫にわたって変化のない日常があると思っても仕方ない。

都合よく戻らない今日を惰性で過ごすことは、未来の自分を愕然とさせる。未来を後悔しない選択をするのは、今日を生きる自分。

二度と戻らない人生を不毛に過ごすことなく、今の自分にできる最善を尽くしたい。

周囲が選んだ価値観を完璧だと思い込まず、自分自身がやりたいことに正直に向き合いたいもの。

余計な幻想に心を奪われることなく、目の前にある現実の世界を等身大に受け止めていく。いつか終わりが訪れる人生において、生きてて良かったと思える時間を丁寧に過ごしていこう。

最善を尽くす


余計な幻想に執着することは、残された時間を無意味に消耗することになる。

普段から思考停止でいることを当然にしていれば、得られるばすの知見は一つも得られない。

多数派が信じた価値観に縛られずに、自分にできることとできないことを改めて整理する必要がある。

自分で生きる選択肢を簡単に捨てているようでは、偽りなく納得できる時間は過ごせない。

周りの空気感に同調することだけが、人生の幸せと等しいわけじゃない。

社会的な評価に必死にすがっても、描いたように人生をコントロールできない。自分以外の他者の評価を全てとせず、当事者としての自分にできることを大事にしていこう。

ここから先は

620字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!