見出し画像

やらない言い訳を捨てる

可能性を信じる


世間一般に認められたことだけ信用することは、新たな可能性を閉じる結果になってしまう。平均的で無機質な生き方を選んだとしても、人生のどこかで後悔に苛まれる。

実際に行動することを諦めることで、これからの人生を明確に描けなくなる。周りからどう評価されるかを気にしても、人生を有意義に過ごせない。

何もしないで不平不満を並べたところで、現実が思った通りに動くことはない。意味のないことで心を傷つけていれば、生きる希望を自らの内面で掴めない。

うまくいかない責任を誰かに押しつけることは、戻らない時間を最初からなかったことにしてしまう。

誰かに人生を選んでもらえると盲信せず、物事を謙虚な姿勢で受け止めたいもの。

周囲と変わりない生き方を選択することで、未来にあるはずの希望に気づけない。待つことを当然の権利だと誤解していれば、自分自身を日々成長させることは叶わない。

理想に近づく準備を重ねる経験を信じて、自分にとっての今日を生きていこう。

常識にこだわらない


現代に蔓延っている考え方に縛られていれば、必要な視点を育てることができない。

現代社会にとって都合が良い価値観に支配されることで、自らの本心を曇らせていく。どんなに悩んでも解決できないことで時間を無為にすることなく、自分から挑戦する意識を主体的に持っていく。

現状維持で過ごすことを安泰だと思っていれば、人生の道を自分から切り開けない。周りが選んだことで一喜一憂することに時間を奪われることで、これから向かう人生の道のりを見失う。

自分で選択する機会を喪失させてまで、周りの都合に応じることは自らを疲弊させることにしかならない。

生きる判断軸を他者に預けることなく、行動を伴った実績を自分自身で作り出す勇気を失ってはいけない。

それぞれの人生が存在する事実は、この世界の記憶から消去できない。

多数派が選んだことを常識とせず、最終的には自分自身でありたい人生を本気でカタチにしていこう。

ここから先は

1,186字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!