見出し画像

外の世界に飛び込む

自分の殻を脱ぎ捨てる

人は生きていくと、自分なりの考え方を身につけるようになる。

社会に転がっている知識や情報を拾い集めて、理論的で合理的な存在であろうとする。

しかし、人はそれだけで無駄のない合理性を身につけることはできない。

人は完全無欠の存在ではなく、どこかのタイミングで過ちを犯すもの。

社会のなかで生きていくなかで、人は全知全能じゃないことをいつの間にか忘れてしまう。

自分だけの殻に長年閉じこもっていれば、頭が固くなる一方。

理論武装で身につけた常識を一旦リセットすることは、自分の世界を広げるチャンスになる。


無知を楽しむ

自分の無知を知ることは、自分らしく生きることにつながる。

知識や情報を集めるだけに満足していると、行動しない頭でっかち真っしぐら。

知識を集めることだけで満足しないで、実際に行動することで初めて分かることがある。

無知であるからこそ、実際に行動して確かめるしかない。

ここから先は

741字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!